ひらひら野菜の肉豆腐鍋

464kcal
3.3g
ひらひら野菜の肉豆腐鍋
ひらひら野菜の肉豆腐鍋

あつあつ豆腐の冬おかず

小田真規子さんのレシピ

ひらひらにして味しみよく。しっかりした甘辛味にからませて

材料(2〜3人分)

もめん豆腐…1丁(約300g)
牛切り落とし肉 …200g
下味
 ・しょうゆ…大さじ3
 ・砂糖…大さじ2
卵…2〜3個
ごぼう…1/2本
大根…150g
にんじん…1/2本
煮汁
 ・みりん…大さじ3
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・水…1/2カップ
ごま油

作り方

  1. ごぼうはたわしなどでよくこすって洗い、大根、にんじんとともに皮むき器で縦に薄く削る。ごぼうは水にさっとさらし、水けをきる。豆腐は縦4等分に切る。ボウルに牛肉を入れ、下味を加えてよくもみ込む。
  2. 鍋にごま油大さじ1を中火で熱し、牛肉を広げ入れて焼く。少し色が変わったら、豆腐、煮汁の材料を加える。煮立ったら大根、にんじん、ごぼうを加え、具材に煮汁をかけながら、約5分煮る。卵を添え、つけながら食べる。
    すき焼きみたいに卵をからめてどうぞ♪

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小田真規子
小田真規子
小田真規子(おだまきこ)
料理研究家・栄養士。1998年に独立し、様々な食のニーズに応える「スタジオナッツ」を設立。多くの雑誌にレシピを発表するほか、テレビ出演、レシピ本の出版、企業へのアドバイスやレシピ開発に携わる。広告用料理のフードコーディ―ネートの実績も多数。誰もが作りやすく、健康に配慮したおいしい家庭料理をモットーに活動の場を広げている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!