ポリ袋とフライパンで「チーズクッキー」 ゆーママのはからない家おやつ(3)

おやつ作りにトライしたいけれど、キッチンスケールもオーブンもないし、何より面倒!
そんなあなたにぴったりのずぼらスイーツレシピ集が登場しました。
7人家族の食卓を綴って大人気の料理ブロガー・ゆーママさんのスイーツは、計量スプーンと計量カップで作れる上に、材料少なめ、レンジやトースター、フライパンでOKと、とにかくお手軽。
初心者さんでも、子どもと一緒でも楽しめる『ゆーママのはからない家おやつ』から、「これならできそう!」の声続出のレシピをご紹介します。
※本作品は松本 有美著の書籍「ゆーママのはからない家おやつ 計量スプーンと計量カップで作る楽ちんレシピ55」から一部抜粋・編集した連載です
ホワイトチョコとチーズが好相性!
しっとりコク深 パーフェクトチーズクッキー
【材料】6個分
A
┗薄力粉……1カップ
┗砂糖、粉チーズ……各大さじ2
┗塩……ひとつまみ
・バター(冷やしたもの)……50g
・水……大さじ1と1/2
・ホワイトチョコレート(溶かす)……1枚
【作り方】
1.ポリ袋にAを入れ、よくふって混ぜ合わせる。

2.バターを加えて粉をまぶしながらつぶし、均一なポロポロのそぼろ状して、水を加えてひとまとまりになるまでこねる。

3.手で押さえつけながら12×18cmの長方形に伸ばす。

【POINT】伸ばしにくいときは、広げたラップに生地を取り出して成形するとよい。
4.約6cmの三角形になるよう12等分に切る。

5.フライパンに並べて蓋をし、弱火にかけ片面約6分ずつ焼き色がつくまで両面を焼く。冷めたらホワイトチョコレートを塗って挟む。

著=松本 有美/「ゆーママのはからない家おやつ 計量スプーンと計量カップで作る楽ちんレシピ55」(KADOKAWA)
Information

『ゆーママのはからない家おやつ 計量スプーンと計量カップで作る楽ちんレシピ55』
はかりやオーブンがなくたって、おやつ作りは楽しめます。大人気料理ブロガー・ゆーママさんによる、お菓子作りの面倒をぜーんぶ省いた楽ちんスイーツレシピ集。こんなに簡単なのに、お店の味が出来ちゃいます。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位「この家買わない!?」散歩中に見かけたあまりにレトロ過ぎる家を買おうとする夫
-
3位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
-
4位小5の夏に経験した親友の失踪。20年後に出会ったのは、彼女にそっくりな女性で/その叫びは聞こえていたのに(1)
-
5位「息子が面会に来てくれない」施設入居中の80代女性の訴え。ベテラン介護支援専門員の仕事ぶりは【著者インタビュー】
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
