とりひき肉で作るナゲットがもっちりしてておいしい! お弁当やおやつにも◎

#食 
「もっちりナゲット」

手軽につまめるおやつとして人気のナゲット。揚げたてはサクサクジューシー! とりひき肉を使ってよ~く練ると、もっちりした食感も楽しめます。しかもコスパは最高。大人のお酒のつまみにもぴったりです♪

もっちりナゲット

【材料・2人分】
ナゲットのたね(とりひき肉…200g、小麦粉・水…各大さじ2、砂糖・塩…各小さじ1/2、こしょう…少々、好みのハーブ<ドライ>…少々)、ベビーリーフ…1/3パック、ソース(トマトケチャップ…大さじ1と1/2、粒マスタード…大さじ1/2)、サラダ油、小麦粉

【作り方】
1.ボウルにナゲットのたねの材料を入れて、粘りが出るまでよく練り混ぜ、12等分にする。手に油少々をつけて小判形に丸め、小麦粉を薄くまぶす。

2.フライパンに5mm深さの油を熱し、1を入れて2〜3分揚げ焼きにする。裏返して、さらに2〜3分揚げ焼きにする。

3.油をきって器に盛り、ベビーリーフを添える。ソースの材料を混ぜて添え、つけて食べる。
(1人分359kcal、塩分2.2g)

とりひき肉は粘りが出るまでしっかり練るのがポイント。揚げ焼きにするから、油は少量用意すればOKです。揚げたてを一口食べると…サックリもちもち! ケチャップやマスタードをつけてどうぞ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「ナゲット」のレシピ

■家族が喜ぶ鍋特集はこちら


寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //