オーブンも生クリームも不要! 思い立ったらすぐできる濃厚グラタン【最高のおうちグラタン(1)】

#食 
チーズを変えて「たらのカマンベールグラタン」

あこがれの洋食といえば、とろとろあつあつの「グラタン」。でも、材料がそろわなかったりオーブンで焼くのが面倒に感じられたりして、なかなか作る機会がないですよね。

というわけで、「最高のおうちグラタン」連載第1回目は、フライパン一つで作るラクラクグラタン。しかも、生クリームを使わず家にあるものでソースを作るから、思い立ったらすぐに作れちゃいますよ!
*フライパンは直径24cmのものを使用しています。

*  *  *

えびとほうれん草のグラタン

プリップリのえびにコクのあるソースがからんで絶品!

プリップリの食感がうれしい王道レシピ「えびとほうれん草のグラタン」

[ 材料 (2〜3人分) ]*1人分382kcal/塩分2.4g
むきえび ...200g
ピザ用チーズ ...80g
・玉ねぎ ...1/2個
・ほうれん草 ...1わ
・ホワイトソース
 ∟バター ...30g
 ∟小麦粉 ...大さじ3
 ∟牛乳 ...2と1/4カップ
・片栗粉
・塩
・こしょう 

[ 下準備 ]
● えびは背わたを取り除き、片栗粉適量をまぶしてもみ洗いする。水けを拭き、塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。
● 玉ねぎは縦5mm幅に切る。
● ほうれん草は5cm長さに切って茎と葉に分けておく。

[ 作り方 ]
1. 具をバターで炒める

フライパンにホワイトソースのバターを入れて中火で溶かし、玉ねぎとえびを加えてえびの色が変わるまで炒める。

2. 小麦粉を加えて炒める

ホワイトソースの小麦粉をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。

3. 牛乳を加える

ホワイトソースの牛乳を1/5量加え、汁けがなくなるまでよく混ぜる。残りも少量ずつ4~5回に分けて加え、そのつど、なじむまで混ぜる。

4. チーズを加える

塩小さじ1/4、こしょう少々、ほうれん草の茎を入れて1~2分煮たら、葉を加えてさらに3~4分煮る。ピ
ザ用チーズをのせてふたをし、チーズが溶けるまで1~2分煮る。

〜さらにおいしいこんがりテク!〜

パン粉をのせてこうばしさをプラス。
★カリカリパン粉トッピング

フライパンにパン粉適量を入れて中火にかけ、きつね色になるまで5~6分いる。


カリッと焼いたチーズを添えて。
★カリカリチーズトッピング

フライパンにピザ用チーズ50gを広げて中火にかけ、溶けてカリッとするまで5~6分焼く。


次ページ:明太子をプラスしたり、チーズを変えてアレンジ!(2/2)

この記事に共感したら

Information


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 2月号』情報はこちらから▼

家族で健康 発酵レシピ!/手軽に作れて、失敗しない おうちバレンタインスイーツ/意外なアノ場所に収納できた!/花粉症のOK・NG習慣/【特別付録】鶏大事典/【とじこみ付録】もう食材をむだにしない!冷凍保存パーフェクトBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //