たらのカマンベールグラタン

410kcal
2.6g
たらのカマンベールグラタン
たらのカマンベールグラタン

最高のおうちグラタン!

新谷友里江さんのレシピ

カマンベールが具ととろみの二役に。冬の味覚たっぷり!

材料(2~3人分)

生だら…3切れ(約270g)
カマンベールチーズ…1個(約100g)
カリフラワー…200g
長ねぎ(青い部分を含む)…1本(約120g)
ホワイトソース
 ・バター…30g
 ・小麦粉…大さじ3
 ・牛乳…2 1/4カップ
酒、塩、こしょう 

作り方

  1. カリフラワーは小房に分ける。ねぎは1cm幅の斜め切りにする。カマンベールチーズは8等分に切る。たらは一口大に切り、酒大さじ1/2をからめて約5分おく。水けを拭き、塩小さじ1/3、こしょう少々をふる。
  2. フライパンにホワイトソースのバターを中火で溶かし、ねぎを炒める。しんなりしたら、たらを加えて両面を焼き、色が変わったら、ホワイトソースの小麦粉をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。
  3. ホワイトソースの牛乳を1/5量加え、汁けがなくなるまでよく混ぜる。残りも少量ずつ4〜5回に分けて加え、そのつど、なじむまで混ぜる。
  4. カリフラワー、塩小さじ1/3、こしょう少々を加えて4〜5分煮る。カマンベールチーズをのせてふたをし、チーズが溶けるまで1〜2分煮る。
    チーズを変えて

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

新谷友里江
新谷友里江
料理家、フードコーディネーター、管理栄養士。書籍・雑誌などでレシピ開発や調理、フードスタイリングを中心に活躍。母としての経験を活かし、離乳食や幼児食のメニュー提案にも力を入れている。野菜たっぷりでつくりやすい家庭料理が好評。著書に「忙しい日のできたてごはんがレンチンだけでできちゃった」(主婦の友社)ほか。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 豊田朋子

食材の扱い方・ポイント

たら
たら
漢字で「鱈」と書く、冬の代表的な魚。一般に「たら」というと「まだら」をさします。生のもの…
カリフラワー
カリフラワー
くせのない淡泊な味わいがクリーム系の料理と好相性のカリフラワー。ブロッコリー同様、キャベ…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!