短時間でむしろおいしい! とろっと甘い絶品煮ものレシピ【新玉ねぎのささっとおかず(3)】

#食   
ホッとするやさしい甘さ「新玉ねぎと豚バラの和風スープ煮」

火が通りやすい新玉ねぎは、時短で作る煮ものにもぴったり。さっと加熱すれば、新玉ねぎの甘みが引き立ちますよ。

「新玉ねぎのささっとおかず」連載第3回目は、さっと煮るおかず。あまり日もちしない新玉ねぎをおいしく食べきる「作りおきおかず」のレシピもご紹介します!

*  *  *

新玉ねぎとミートボールのトマト煮

トマトのうまみを吸った新玉ねぎにとろ~りチーズが合う

うまみを吸った新玉ねぎがおいしい「新玉ねぎとミートボールのトマト煮」

[ 材料 ・2人分 ]*1人分499kcal/塩分3.1g
・新玉ねぎ ...1個
・肉だね
 ∟合いびき肉 ...200g
 ∟牛乳 ...大さじ3
 ∟パン粉 ...大さじ3
 ∟塩 ...小さじ1/4
 ∟こしょう ...少々
・ピザ用チーズ ...50g
・煮汁
 ∟カットトマト缶 ...1缶 (約400g)
 ∟おろしにんにく ...1片分
 ∟塩 ...小さじ1/2
 ∟砂糖 ...ひとつまみ
 ∟こしょう ...少々
 ∟水 ...大さじ3
・オリーブ油

[ 作り方 ]
1. 新玉ねぎは縦半分に切って6等分のくし形に切る。
2. 肉だねを作る。ボウルにパン粉、牛乳を入れて湿らせる。残りの材料を加えて粘りが出るまで混ぜ、6等分して丸める。
3. フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、2を並べ入れて2~3分焼く。焼き色がついたら上下を返して約1分焼く。
4. 新玉ねぎと煮汁の材料を加え、煮立ったらふたをして弱火で約6分煮る。チーズを加え、溶けるまでふたをして約2分煮る。


新玉ねぎと豚バラの和風スープ煮

甘い新玉ねぎにスープがじゅわっとしみて絶品

ホッとするやさしい甘さ「新玉ねぎと豚バラの和風スープ煮」

[ 材料 ・2人分 ]*1人分413kcal/塩分2.2g
・新玉ねぎ ...1個
・豚バラ焼き肉用肉 ...120g
・卵 ...2個
・煮汁
 ∟しょうがの薄切り ...2枚
 ∟削りがつお ...1袋 (約4.5g)
 ∟みりん ...大さじ2
 ∟しょうゆ ...大さじ1と1/2
 ∟酒 ...大さじ1
 ∟砂糖 ...小さじ1
 ∟水 ...1カップ
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. ゆで卵を作る。鍋に湯を沸かし、冷蔵室から出した卵を入れて約7分ゆでる。冷水にとってさまし、殻をむく。
2. 新玉ねぎは四つ割りにする。豚肉は4cm幅に切る。
3. フライパンに油小さじ1を中火で熱し、豚肉を入れて焼く。焼き色がついたら上下を返して約2分焼き、出てきた余分な脂を拭き取る。
4. 煮汁の材料と新玉ねぎを加え、煮立ったらふたをして弱火で約5分煮る。
5. 新玉ねぎの上下を返し、ゆで卵を加えてふたをして、約3分煮る。

次ページ:作りおきしてごはんやカレーのお供にも!(2/2)

この記事に共感したら

Information


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 3月号』情報はこちらから▼

やる気ゼロの日の晩ごはん/旬!新玉ねぎのささっとおかず/こぼしちゃった!大事件はこれにて解決!/腸マッサージで超すっきり!/うまくいかないのは全部、口グセのせいだった!/【とじこみ付録】ほぼ10分でできるぐっち夫婦の1品弁当BOOK/【とじこみ付録】初心者でも失敗しない『こねないパンBOOK』

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)