へとへとに疲れた日は電子レンジをフル活用!肉のレンジ蒸しおかず5選

#食 
「豚巻きもやしのレンジ蒸し」


疲れ果てて帰宅した18時半…今日はもうフライパンは持ちたくない!そんな時は電子レンジにおまかせ。今回は火を使わずに仕上げる肉のレンジ蒸しおかず5選をご紹介。今日もなんとかごはんが作れた!そんな達成感とともに、疲れた心と体を回復してくれる肉料理をたっぷり召し上がれ!

豚巻きもやしのレンジ蒸し


【材料・2人分】

もやし 1/2袋、豚ロース薄切り肉 6枚(約120g)、トマト 小1個、きゅうり 1/4本、白いりごま 少々、中華だれ(酢、しょうゆ 各大さじ2、ごま油 大さじ1/2、砂糖 小さじ2、練りがらし 小さじ1/2)、塩、粗びき黒こしょう

【作り方】

1. もやしは目立つひげ根を除く。豚肉を1枚ずつ広げ、もやしを6等分してのせる。手前から巻き、巻き終わりを下にして耐熱皿に並べる。塩、こしょう各少々をふり、ラップをかけて、電子レンジで約4分加熱する。もやしを豚肉で巻いて、耐熱皿に並べる。まん中をあけるようにすると均一に加熱される。

2. トマトは薄い半月切りにし、きゅうりは3cm長さの細切りにする(スライサーを使うと便利)。

3. 皿にトマトを敷き、1をのせてきゅうりをのせる。ごまをふって中華だれの材料を混ぜてかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分227Kcal、塩分2.3g)

シャキシャキもやしを、ジューシーな豚ロース薄切り肉でくるりと巻きます。練りがらしが隠し味の冷やし中華風だれをかければ、さらにおいしさがアップ。たっぷりの野菜と一緒にサラダ感覚で食べてみてくださいね。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「豚肉」のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //