家計の味方!リーズナブルで使いやすい豆苗レシピ5選

#食   

生でも加熱しても美味しい豆苗料理


年間を通していつでも手に入り、しかもリーズナブルな豆苗。生でも食べられ、火も通りやすく時短メニューにもぴったりな食材です。ここでは、そんな豆苗のメニューをご紹介。ぜひレパートリーを増やしてみて。

お肉料理にピッタリ「豆苗とアボカドのサラダ」


豆苗とアボカドのサラダ


<材料2人分>

豆苗…1袋 、アボカド…1個 、白すりごま…小さじ2、ドレッシング(オリーブ油…大さじ1 、レモン汁…小さじ2 、塩…小さじ1/4)

<作り方>

1.アボカドは2cm角に切ってボウルに入れ、ドレッシングの材料を加えて、アボカドの角がなめらかになるまでよく混ぜ合わせる。

2.豆苗は2~3cm長さに切って、ごまとともに加え、ざっくりあえる。

豆苗を生のままサラダに。お肉料理に添えれば料理がより一層引き立ちそうですね。

シャキシャキのフレッシュ感がいい!「豆苗とツナのごまマヨあえ」


豆苗とツナのごまマヨあえ


あえるときに牛乳を加えることがポイントのフレッシュサラダ。マヨネーズでさらにまろやかさとコクもプラス。

小鉢が欲しいときには迷わずコレ「豆苗のナムル」


豆苗のナムル


手早く出来る簡単レシピ。茹でることでギュッと凝縮される豆苗の旨み。にんにくの香りもよく、食欲をそそる一品です。

大人のやみつきサラダに?!「豆苗のゆずこしょうマヨあえ」


豆苗のゆずこしょうマヨあえ


ピリリと辛いゆずこしょうのアクセントがたまらない一品。かにかまの赤い彩りもよく、お酒のおつまみにも!

パッと目を引く簡単調理「豆苗と卵のさっと炒め」


豆苗と卵のさっと炒め


食材たったの2つ。卵の黄色と豆苗の緑が鮮やかで食卓を彩ります。

豆苗は、豆と緑黄色野菜の栄養をバランスよく持っている野菜で、ビタミンK、ビタミンA、葉酸など、栄養成分が豊富。さらに、食物繊維でお腹スッキリ効果も。どんどん食卓に取り入れて、おいしく元気になっちゃいましょう!

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】


 

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //