帰宅後5分で作れます! ひと味違うワザありサラダ「ツナキャベツのレンジ蒸し」

#食 
レンジでチン!のホットサラダ


あと1品欲しいときや、野菜が足りないな……というとき。お役に立つのが「ツナキャベツのレンジ蒸し」です。キャベツをザクザク切ったら、あとはレンジで数分加熱するだけ。5分もあれば作れてしまう簡単すぎるレシピのポイントは、甘みにはちみつを使うこと。コクのある甘さのはちみつを使うことで、砂糖とはひと味違う味わいが生まれます。温かいうちに食べても、冷やして食べてもおいしいので、作り置きレシピとしてもおすすめです。

ツナキャベツのレンジ蒸し



【材料】(2人分)

ツナ缶 小1/2缶(約35g)、キャベツ 4枚(約200g)、合わせ調味料(しょうゆ 小さじ2、はちみつ 小さじ1、塩、こしょう 各少々)

【作り方】

1.キャベツは軸を三角に切り分け、葉は4cm四方に切り、軸は縦薄切りにする。

2.耐熱ボウルに1、ツナの缶汁をきって入れてさっくりと混ぜ、ラップをかけて500Wの電子レンジで約4分加熱する。合わせ調味料を加えて混ぜ合わせる。

(81kcal、塩分1.3g、調理時間5分)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ツナキャベツのレンジ蒸し

こちらもおすすめ!
じゃがいもの青のりバターをチェック!

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //