魚不足を即効リカバー!さばの水煮缶で作る即席おかず5選

#食 
「さば缶のイタリアンサラダ」


骨まで食べられて、手軽に魚の栄養がとれる人気のさば缶。そのまま食べられる味噌煮缶や醤油煮缶など、種類はさまざまですが、今回はさばの水煮缶で作る即席おかず5選をご紹介。おうちストックの水煮缶をカパっ!とあけて食材と和えるだけ!炒めるだけ!で仕上がる、超時短レシピを試してみませんか?

さば缶のイタリアンサラダ


【材料・2人分】

さば水煮缶 1缶(約170g)、玉ねぎ 1/4個、バジル(ドライ) 小さじ1/2、オリーブ油、酢 各大さじ1/2、塩、粗びき黒こしょう 各少々

【作り方】

1. 玉ねぎは横薄切りにし、水に約10分さらし、水けをきる。

2. さば水煮缶は軽く缶汁をきってボウルに入れ、ほぐす。オリーブ油、酢各大さじ1/2、バジル小さじ1/2、塩、粗びき黒こしょう各少々を加えて混ぜ、1を加えてあえる。

(1人分201Kcal、塩分1.0g)

さばのうまみにバジルを加えることで爽やかな香りをプラス。よくほぐれたさばのやさしい口当たりに、玉ねぎのシャキシャキ感がマッチしています。粗びき黒こしょうも加えて風味と食べごたえをアップ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから


詳しいレシピはこちら!



ほかにもいろいろ!「さば水煮缶」のレシピ


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)