実はアレンジ自在な便利食材♪切り干し大根の変わり種おかず5選

#食 

切り干し大根と桜えびのチャンプルー

沖縄の方言で「ごちゃ混ぜ」という意味のチャンプルー。切り干し大根と桜えびの風味が混ざりあって、おいしさが2倍にも3倍にもなります。

「切り干し大根と桜えびのチャンプルー」


切り干し大根の洋風炒め

和風のイメージが強い切り干し大根ですが、トマトケチャップを使えばナポリタンのような味わいになります。冷凍で約1カ月間保存可能。

「切り干し大根の洋風炒め」


切り干し大根の卵焼き

卵4個を使った食べごたえ満点の卵焼き。一般的な卵焼きのように巻く必要がないので、専用のフライパンがなくてもチャレンジできますよ。

「切り干し大根の卵焼き」


切り干し大根の焼きそば風

麺の代わりに切り干し大根を使えば、焼きそば風の炒めものができあがります。切り干し大根は水洗いするだけで十分なのでラクチン。

「切り干し大根の焼きそば風」

 

切り干し大根を一袋全部水で戻したら意外と量が多い!調理しても食べきれない!なんて時は冷凍保存がおすすめ。水で戻した切り干し大根の水気を切り、ラップで小分けに包んで保存袋で密封すれば冷凍庫で約1ヶ月ほど保存可能。使いたいときは自然解凍がおすすめです。


文=河野あすみ

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「切り干し大根」のレシピ


■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)