おうちでピクニック気分♪ 目にもおいしいアイデアがいろいろ! 華やかな春のお弁当5つ

#食 
「サーモンのスティックおにぎり弁当」

日に日に気温が上がり、春の訪れを実感している人も多いはず。今年はおうちでピクニック気分を楽しんでみてはいかがでしょうか? 今回は「気分のあがるお弁当&サンドイッチ」特集の中から、華やかな春のお弁当をご紹介。彩り豊かに仕上げるヒントがたくさん詰まっています♪

サーモンのスティックおにぎり弁当

【材料・1人分】
スモークサーモン…4切れ、クリームチーズ…15g、きゅうり…1/2本、レモンの薄い輪切り…1枚、パセリ(ドライ)…小さじ1、温かいご飯…180g、塩

【作り方】
1.きゅうりは皮むき器で縦に薄くそぎ、塩少々をふって2〜3分おき、ペーパータオルで水けを拭く。レモンは6等分に切る。サーモンは長さを半分に切る。クリームチーズは4等分の棒状に切る。

2.ご飯にパセリ、塩少々を加えて混ぜる。

3.ラップを広げ、中央に2の半量を約8×15cmに広げる。クリームチーズ2切れをのせ、ラップごと持ち上げて手前から巻く。両端をきつく絞って棒状にする。

4.ラップをいったん開いて手前に寄せ、おにぎりの幅に合わせてきゅうり、サーモン各半量を交互に少しずつ重ねながら縦に並べる。再びラップごと持ち上げておにぎりにきゅうり、サーモンを巻きつける。同様にしてもう1本作り、ラップをはずして弁当箱に詰め、レモンをのせる。好みでグリーンリーフを敷き、オレンジやミニトマト、ゆで卵とアスパラをあえたものを詰め合わせても。
(1人分434kcal、塩分2.6g)

きゅうりとサーモンを交互に並べて、スティックおにぎりにくるくるっと巻き付けるとカラフル&キュート! 空きスペースにトマトやゆで卵を添えて、さらに華やかに。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集」のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //