期間限定の味わい! 春キャベツがおいしいメイン&サブおかず【キャベツ食べきりレシピ(1)】

#食 
肉もキャベツもやわらか食感「春キャベツと肉だんごのトマト煮」

炒めものや煮ものはもちろん、生でも食べられるキャベツは一年中頼れる存在。でも、まるごと買って余らせてしまうことも。おいしく食べ切るために「本当に使える」レシピを教えちゃいます!


「キャベツ食べきりレシピ」連載第1回目は、今しか味わえない春キャベツのレシピ。
やわらかい春キャベツは生でも甘いので、さっと火を入れるだけで充分に甘みが増します。さらに、クタッとせずに、歯ざわりよく食べられるレシピをご紹介します。


*  *  *

春キャベツとしらすのペペロンチーノ

しらす干しの塩けで春キャベツの甘みが引き立って

キャベツの甘さを堪能!「春キャベツとしらすのペペロンチーノ」

[ 材料・2人分 ]*1人分575kcal/塩分3.6g
・春キャベツ ...1/4個 (約200g)
・しらす干し ...80g
・にんにく ...1片
・赤とうがらしの小口切り ...1/2本分
・スパゲッティ ...180g
・塩
・オリーブ油
・こしょう

[ 作り方 ]
1. 春キャベツは4cm四方に切り、にんにくは横薄切りにする。
2. 鍋に湯2lを沸かして塩大さじ1と1/3を入れ、スパゲッティを袋の表示どおりにゆで始める。ゆで上がる2分前にキャベツを加え、一緒にゆでる。ゆで汁1/4カップをとりおく。
3. フライパンにオリーブ油大さじ3、にんにく、とうがらしを入れて中火にかけ、香りが立ったらしらす干しを加えてざっと炒める。ゆで上がったスパゲッティとキャベツを湯をきって加え、とりおいたゆで汁を加えて炒め合わせる。こしょう少々をふってさっと混ぜる。

POINT

スパゲッティのゆで上がり2分前にキャベツを入れ、歯ざわりよく仕上げる。


春キャベツと豚肉の和風ポトフ

豚肉とだし汁のうまみが春キャベツにしっかりしみて

うまみたっぷりのやさしい味わい「春キャベツと豚肉の和風ポトフ」

[ 材料・2人分 ]*1人分461kcal/塩分3.1g
・春キャベツ ...1/4個 (約200g)
・豚バラ焼き肉用肉 ...200g
・にんじん ...1/2本
・だし汁 ...2カップ
・塩
・酒
・みりん
・しょうゆ

[ 作り方 ]
1. 豚肉は塩小さじ1/2をもみ込み、約5分おく。春キャベツは芯をつけたまま縦半分に切る。にんじんは1.5cm厚さの輪切りにする。
2. 鍋にだし汁、豚肉、にんじんを入れて中火にかける。煮立ったらアクを除き、酒、みりん各大さじ2を加えてふたをし、弱めの中火にして約5分煮る。
3. しょうゆ大さじ1、キャベツを加えてふたをし、約10分煮る。

POINT

春キャベツは豚肉のうまみが出たところで加えて、味を含ませる。

次ページ:お肉と合わせてボリューム満点のメイン料理とさっぱり小鉢(2/2)

この記事に共感したら

Information

*この連載は『レタスクラブ』2011年4月25日号~2020年7月号に掲載されたものに新規の内容を加え、加筆し、再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 4月号』情報はこちらから▼

材料2つだけで充分おいしい!/ボリュームたっぷり 春の混ぜご飯/お手軽食材が大変身/ウイルス・花粉・ほこり対策はまず!床掃除から!/今お金のプロは、電気代&ガス代を見直している/落ち込んだらポジティブヨガ!/【とじこみ付録】まるごと買ってもムダにしない!キャベツ食べ切りBook


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //