チーズのコクと旨みがベストマッチ!とろ〜りほっくりかぼちゃのメイン5選

#食 
「豚とかぼちゃのチーズ蒸し」


ほっくりした甘さが魅力のかぼちゃ。今回はチーズがとろ〜り絡んだかぼちゃのメイン5選をご紹介。肉と合わせたり、塩味をしっかりとつけるので、ご飯やおつまみにもばっちり合うんです♪ 香ばしいチーズがとろりと絡むことで、かぼちゃのモサっと感が和らぎ、ぐっと食べやすくなりますよ。

豚とかぼちゃのチーズ蒸し


【材料・2人分】

豚ロースとんカツ用肉 2枚、下味(塩 小さじ1/2、こしょう 少々)、ピザ用チーズ 50g、かぼちゃ 1/8個(約250g)、ししとうがらし 10本、青じそ 5枚、白ワイン(または酒) 大さじ2、オリーブ油

【作り方】

1. 豚肉は4~5等分のそぎ切りにし、下味をもみ込む。かぼちゃはラップで包み、電子レンジで約2分加熱する。7~8mm幅に切って、長さを半分に切る。ししとうは縦に1本切り目を入れる。しそは細切りにする。かたいかぼちゃは薄く切りづらいが、軽く電子レンジ加熱をすると、切りやすくなる。

2. フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱して豚肉を並べ入れ、弱めの中火で2~3分、上下を返して約2分焼き、いったん取り出す。

3. 同じフライパンにかぼちゃを並べ入れて中火にし、1~2分上下を返しながら焼く。ししとうを加え、2を戻し入れて全体を軽く炒め合わせる。

4. チーズを散らしてワインをふり入れ、ふたをして3~4分蒸し焼きにする。器に盛って中央にしそをのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分557kcal、塩分2.1g)

蒸し焼きにしたチーズのほどよい溶け具合が絶妙です。まろやかテイストにしその爽やかさがベストマッチ。かぼちゃのカットがかたくて難しい時は、あらかじめ軽く電子レンジで加熱しておきましょう。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



ほかにもいろいろ!「かぼちゃ」のレシピ

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!






pid=886533347" border="0">


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //