牛ひき肉とかぼちゃのチーズ焼き

牛ひき肉とかぼちゃのチーズ焼き

ひき肉のカレー風味とかぼちゃの甘みがよく合う

カロリー
477kcal
塩分
1.0g
調理時間
25
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > 野菜の焼き物 その他
肉のおかず > 挽肉 > その他 挽肉料理
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなし
レシピ作成・調理:
沼口ゆき
撮影:
石川美香

材料(2人分)

牛ひき肉…180g

ピザ用チーズ…70g

かぼちゃ…120g

ミニトマト…3個

玉ねぎのみじん切り…1/2個分

にんにくのみじん切り…1/2片分

・オリーブ油、カレー粉、塩、こしょう、トマトケチャップ

作り方

1.

かぼちゃは7~8mm幅のくし形に切る。ミニトマトは横3等分に切る。

2.

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、かぼちゃを並べてふたをし、途中上下を返しながら2~3分蒸し焼きにする。竹串を刺してみてすっと通るようになったらいったん取り出す。フライパンをきれいにし、オリーブ油大さじ1/2を熱し、玉ねぎとにんにくを入れて、玉ねぎがしんなりするまで炒める。ひき肉を加えてさらに炒め、肉の色が変わって、脂が透き通るまで炒める。余分な脂をペーパータオルで吸い取り、カレー粉、塩、こしょう各少々で調味する。

3.
トマトケチャップを加えることで、味のまとまりがよくなり、ご飯にもよく合う。

トマトケチャップを加えることで、味のまとまりがよくなり、ご飯にもよく合う。

耐熱皿に2の炒めたひき肉を敷き詰め、かぼちゃをのせ、かぼちゃにケチャップ大さじ1/2をぬる。ミニトマトを散らしてピザ用チーズをかけ、オーブントースターで約8分、チーズが溶けるまで焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X