春ならではの味を楽しみましょう!

さわらは良質なたんぱく質、鉄分、豊富なビタミンDを含む魚です。また、ソースや味付けでさまざまな料理へと変身します。今回は、ソテーしたさわらにソースやつけ合わせを変えるだけで本格的なメインおかずとなるレシピをご紹介します。


手作りドレッシングとよく合う「さわらのソテー」

食べておきたい旬の味!さわらの簡単ソテーレシピ5選 画像(1/5) さわらのソテー

<材料2人分>

さわら…2切れ、キャベツ…1/6個、青じそ…4枚、

ドレッシング、酢大さじ2、しょうゆ、ごま油各大さじ1と1/3、酒小さじ2、塩、こしょう各少々

塩、こしょう、小麦粉、サラダ油

<作り方>

1.キャベツと青じそはせん切りにし、混ぜ合わせて冷水につけ、水をきる。

2.さわらは1切れを3つくらいのそぎ切りにし、塩、こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶす。

3.フライパンにサラダ油少々を熱し、2のさわらを並べて両面をこんがりと焼く。

4.1、3を皿に盛り、混ぜ合わせたドレッシングをかける。

さわらとドレッシングの相性が抜群の一品。キャベツに青じそを混ぜることでよりさっぱりといただけます。


彩りと食感が楽しめる「さわらのソテーにんにくパン粉添え」

食べておきたい旬の味!さわらの簡単ソテーレシピ5選 画像(3/5) さわらのソテーにんにくパン粉添え

こんがりと焼いたさわらに、ピーマンとサクサクのパン粉をかけます。同じフライパン焼いたトマトがジューシー。


来客時のメイン料理に「さわらのアーモンドピカタ」

食べておきたい旬の味!さわらの簡単ソテーレシピ5選 画像(6/5) さわらのアーモンドピカタ

ころもに卵とアーモンドを加えることでサクサクに仕上がります。ブイヨンで煮込んだつけ合わせの野菜もたっぷりどうぞ。


濃厚ソースとさっぱり白身が合う「さわらのみそバター焼き」

食べておきたい旬の味!さわらの簡単ソテーレシピ5選 画像(10/5) さわらのみそバター焼き

溶かしたバターと調味料を合わせるみそバターがポイント。さわらとソースがよくからんでコク豊かな一品に仕上がります。


肌にもいい、香り高い上品なソテー「さわらの香草ソース」

食べておきたい旬の味!さわらの簡単ソテーレシピ5選 画像(15/5) さわらの香草ソース

さわらと相性抜群の香草ソースが秀逸なレシピ。ビタミンB群がしっかりとれるうえ、食卓も華やかに。


どのレシピもポイントはさわらをこんがりと焼くこと。そして、ソースやつけ合わせを工夫するだけで、こんなに多彩な料理ができちゃいます。さわらの特徴をうまく活かしたレシピばかりですので気になったものをチェックしてくださいね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】