しっとりコクうまのコツをプロが伝授! フライパンひとつでできる豚のしょうが焼き

#食 
「豚肉のマヨしょうが焼き」

定食屋で人気の豚のしょうが焼きは、自宅で作っても簡単! フライパンひとつでできるので、初心者でも挑戦しやすい料理です。作るときはちょっとしたコツを覚えておくと、グンとおいしい一皿に! 今回はプロのコツが満載のしょうが焼きレシピを5つご紹介します。

豚肉のマヨしょうが焼き

【材料・2人分】
豚ロースしょうが焼き用肉…4枚(約250g)、レタス…3枚、おろししょうが…大さじ1、おろしにんにく…小さじ1/4、めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1と1/2、マヨネーズ…大さじ1、サラダ油…小さじ1

【作り方】
1.豚ロースしょうが焼き用肉は半分に切る。

2.フライパンにサラダ油小さじ1を強火で熱し、1を並べて色が変わるまで両面を焼く。めんつゆ大さじ1と1/2、マヨネーズ大さじ1、おろししょうが大さじ1、おろしにんにく小さじ1/4を混ぜて加え、汁けをからませながら焼く。レタスをちぎって器に広げ、豚肉をのせる。
(1人分406kcal、塩分1.2g)

味付けはめんつゆでOK! マヨネーズを加えると豚肉がしっとりとした食感に仕上がります。豚肉は火を通しすぎると固くなるので気を付けて。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「豚のしょうが焼き」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)