パエリア、ビビンバ、チーズタッカルビ…母の日は家族でわいわいホットプレートを囲もう

#食 
「チーズタッカルビ」

母の日をおうちで過ごすなら、家族みんなで囲めるホットプレート料理はいかがでしょう。食卓にホットプレートがあるだけで、なんだか気分も高揚! 家族で協力して準備ができるから、ママもちょっと休めるかも…しれません♪

チーズタッカルビ

【材料・3〜4人分】
とりもも肉…大1枚(約300g)、ピザ用チーズ…200g、キャベツ…小4枚(約200g)、玉ねぎ…1個、にら…1/2わ
しめじ…1パック(約100g)、もやし…1袋、キムチみそ(白菜キムチ…300g、酒…大さじ2、みそ…大さじ1、しょうゆ・はちみつ・ごま油…各小さじ2)、ごま油

【下ごしらえ】
1.とり肉は一口大に切ってボウルに入れ、キムチみその材料を加えてよくもみ込み、約10分おく。

2.キャベツはざく切り、玉ねぎは縦1cm幅、にらは4cm長さに切る。しめじはほぐす。

【作り方】
1.ホットプレートを200℃に予熱し、ごま油大さじ1を熱してとり肉を汁ごと入れて炒める。

2.色が変わったら、玉ねぎ、キャベツを加えてしんなりするまで炒め合わせる。

3.もやし、にら、しめじを広げてのせ、ふたをして約5分蒸し焼きにする。

4.全体を炒め合わせ、両端に寄せ、中央をあける。まん中にピザ用チーズを加える。ふたをして約2分蒸す。
(1人分717kcal、塩分4.2g)

キムチみそをもみ込んだとり肉や野菜に、とろけるチーズをたっぷりからめて召し上がれ! 熱々で甘辛く、ごはんもビールも進みます。小さな子どもがいる家庭は、キムチを混ぜないコーナーも作ってあげると◎。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「母の日」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)