余裕ゼロの日に。とんこつ風&煮込みうどんが時短でできちゃった!【リピート必至の冷凍うどん】

#食 
【画像】キムチとあさりのうまみがうどんに染みる〜!「キムチ煮込みうどん」

冷凍うどんは便利だけれど、解凍する手間すら惜しい...!
そんな余裕のない日には、温めたスープに凍ったままのうどんを加える、手間いらずのレシピに助けてもらいましょう。

「リピート必至の冷凍うどん」今回は、冷凍のままINする手間なしうどんのレシピ。具だくさんのスープで栄養バランスも◎ですよ。

*  *  *

とんこつ風うどん

牛乳、にんにく、練りごま、みそでとんこつ風スープに仕立てて

濃厚スープでやみつきのおいしさ「とんこつ風うどん」

[ 材料・2人分 ]*1人分619kcal/塩分4.6g
・冷凍うどん ...2玉
・豚肩ロース薄切り肉 ...150g
・にら ...1/2わ
・もやし ...1/2袋
・長ねぎの小口切り ...1/4本分
・紅しょうが、白いりごま ...各適量
・とんこつ風スープ
 ∟牛乳 ...1カップ
 ∟おろしにんにく、とりガラスープの素 ...各大さじ1
 ∟白練りごま ...大さじ2
 ∟みそ ...大さじ1と1/2

[ 作り方 ]
1. とんこつ風スープの牛乳以外の材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、牛乳を少しずつ加えて溶きのばす。にらは3~4㎝長さに切る。
2. フライパンに水3カップを入れて中火にかけ、沸騰したら豚肉を1枚ずつ広げ入れ、色が変わるまでゆでてアクを除く。
3. 少し火を弱め、1のとんこつ風スープを加えて混ぜ、煮立てないように温める。冷凍うどんを凍ったまま加え、ほぐしながら煮て温め、うどんだけを器に盛る。
4. スープが残ったフライパンにもやし、にらを加えてさっと煮て、3の器にスープごと盛る。ねぎと紅しょうがをのせてごまをふる。

次ページ:食べごたえも満点の煮込みうどん(2/2)

この記事に共感したら

Information


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 5月号』情報はこちらから▼

「おうちレジャー充実号!」休日だから作りたいレシピ/家族でわいわい作ろうレシピ/海外旅行に行ったつもりレシピ/ホテルオークラ元総料理長に習う極上フレンチトースト/美肌をつくるレシピ/絶品ヨーグルトレシピ/これってプレ更年期!?/ごちゃ狭わが家もステキに飾りたい!/現実逃避できるコミック/デリバリー&テイクアウト活用術/100均キャンプ/マスク時代の紫外線対策/1日30秒!立ち筋トレがスゴイ/【とじこみ付録】リピート必至のレシピがずらり!冷凍うどんBook【毎号付録】買い物メモ付き!1カ月分の献立カレンダーBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //