子どもも大好き! 別ゆでなしだから手軽でおいしい「うどんdeパスタ」

#食 
もちもち麺にコクありソースが絡んで絶品「ナポリタンうどん」

手軽でおいしいから、登場頻度の高いパスタメニュー。でも、パスタを別鍋でゆでることが多いから、意外に手間がかかって洗い物が増えがちですよね...。ならば、冷凍うどんで作っちゃいましょう!

「リピート必至の冷凍うどん」今回は、うどんで作るパスタのレシピ。麺を別鍋でゆでる手間いらずだから簡単! しかも子どもも大好きな味つけだから、家族が揃う休日のお昼ごはんなどにぴったりですよ。

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

明太カルボうどん

明太バター×めんつゆの和風味に、卵黄をからめたカルボナーラ風

卵黄をからめてまろやかな味わい「明太カルボうどん」

[ 材料・2人分 ]*1人分331kcal/塩分2.8g
・冷凍うどん ...2玉
からし明太子 ...25g
・卵黄 ...1個分
・ブロッコリー ...1/2個
・刻みのり ...適量
・めんつゆ (3倍濃縮) ... 大さじ1
・バター
・塩
・こしょう

[ 作り方 ]
1. ブロッコリーは小房に分け、食べやすく切る。明太子は薄皮を除き、軽くほぐす。
2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、ブロッコリーを入れて約30秒ゆでる。冷凍うどんを凍ったまま加え、袋の表示どおりにゆでる。ともにざるにあけて湯をきり、ボウルに入れる。
3. 熱いうちにバター10g、卵黄、明太子、塩、こしょう各少々、めんつゆを加えてあえる。器に盛って刻みのりをのせる。

〜POINT〜

熱いうちに卵黄をからめるのがポイント【明太カルボうどん】

うどんが熱いうちに卵黄をからめ、とろりとなめらかな仕上がりに。

次ページ:ミートソースもナポリタンもうどんでおいしく!(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 6月号』情報はこちらから▼

続けられるダイエットレシピ満載!別冊付録は『はじめてのやせ筋トレ』/考えずにやせ献立が続く!1:2:3の黄金比ごはん/食べ過ぎた日の糖質オフ麺/私たちが老けずにやせるにはプロテインが必要でした!!/かのまん流 運動嫌いのためのおうちエクササイズ/2021レタスクラブ殿堂入り時短コスメ大賞/サーキュレーターの新お作法/コロナ新時代のやせる習慣/ちょっ子さん 癒しのコーヒータイム/立木先生!2021年下半期開運方法を教えて〜!/【とじこみ付録】人気YouTuber竹脇まりなさんと一緒にやせダンス!/とりむね・ささ身の最強レシピ/【別冊付録】『はじめてのやせ筋トレ』/【毎号付録】買い物メモ付き!1カ月分の献立カレンダーBOOK


おすすめ読みもの(PR)