デミグラスソースはケチャップ+中濃ソースでOK! 煮込まず簡単! ごちそうハヤシライス

#食   
「クイックハヤシライス」

じっくりコトコト火にかけたコク深~い煮込み料理。たまに無性に食べたくなりますが、忙しい平日に自宅で作るのはなかなか難しい…。でもハヤシライスならそれが叶うんです。なぜなら…煮込まなくてもできるから! 味の決め手となるデミグラスソースは、ケチャップ+中濃ソースで簡単に作れるのでぜひチャレンジしてみてください♪

クイックハヤシライス

【材料・2人分】
牛切り落とし肉…200g、下味(塩・こしょう…各少々、小麦粉…大さじ1)、玉ねぎ…1/2個、まいたけ…1パック(約100g)、おろしにんにく…少々、クレソン…1/2束、温かいご飯…茶碗2杯分、サラダ油、酒、中濃ソース、トマトケチャップ、バター、粗びき黒こしょう

【作り方】
1.玉ねぎは横1cm幅に切る。まいたけは小房に分ける。牛肉は下味の塩、こしょうをふって小麦粉をまぶす。

2.フライパンに油大さじ1/2を熱し、牛肉を入れてほぐしながら炒め、色が変わったらいったん取り出す。

3.フライパンに油大さじ1/2を足して熱して玉ねぎを炒め、しんなりしたらまいたけも加えて炒め合わせる。全体に油がまわったら牛肉を戻し入れ、酒大さじ3を加えて煮立たせる。

4.中濃ソース大さじ3、ケチャップ大さじ1 1/2、にんにくを加えて2〜3分炒め合わせ、仕上げにバター10gを加えて溶かす。

5.皿にご飯を盛って4をかけ、こしょう少々をふってクレソンを添える。
(1人分722kcal、塩分2.7g)

具材は牛肉、玉ねぎ、きのこ…とうまみのあるものばかり。だから、ケチャップと中濃ソースで十分コクのあるソースになるんです! 具材を炒めて調味するだけなので、15分もあれば完成。クレソンを添えれば見た目も本格派!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ハヤシライス」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら



手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!



■我慢しないダイエット特集はこちら



これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!



■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら



忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!












本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)