クイックハヤシライス

クイックハヤシライス

中濃ソースと組み合わせてお店の味に

カロリー
722kcal
塩分
2.7g
カテゴリ:
ごはんもの > ハヤシライス・ハッシュドビーフ > ハヤシライス
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
藤井恵
撮影:
木村拓

材料(2人分)

牛切り落とし肉…200g

下味

 ・塩、こしょう…各少々

 ・小麦粉…大さじ1

玉ねぎ…1/2個

まいたけ…1パック(約100g)

おろしにんにく…少々

クレソン…1/2束

温かいご飯…茶碗2杯分

・サラダ油、酒、中濃ソース、トマトケチャップ、バター、粗びき黒こしょう

作り方

1.

玉ねぎは横1cm幅に切る。まいたけは小房に分ける。牛肉は下味の塩、こしょうをふって小麦粉をまぶす。

2.

フライパンに油大さじ1/2を熱し、牛肉を入れてほぐしながら炒め、色が変わったらいったん取り出す。

3.

フライパンに油大さじ1/2を足して熱して玉ねぎを炒め、しんなりしたらまいたけも加えて炒め合わせる。全体に油がまわったら牛肉を戻し入れ、酒大さじ3を加えて煮立たせる。

4.
牛肉や玉ねぎ、きのこといった野菜のうまみを生かせば、ケチャップと中濃ソースで味つけするだけでコクのあるハヤシライスになる。

牛肉や玉ねぎ、きのこといった野菜のうまみを生かせば、ケチャップと中濃ソースで味つけするだけでコクのあるハヤシライスになる。

中濃ソース大さじ3、ケチャップ大さじ1 1/2、にんにくを加えて2~3分炒め合わせ、仕上げにバター10gを加えて溶かす。

5.

皿にご飯を盛って4をかけ、こしょう少々をふってクレソンを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X