甘みとうまみがはじける! さっぱりおいしい作り置き「甘酢トマト」

#食 
作りおきして、冷蔵庫で冷やして食卓へ


真っ赤なトマトをほおばれば、甘みとうまみがはじけるよう! トマトを甘酢で漬けた「甘酢トマト」は、お酢の効果でトマトの甘みと酸味が引き立ち、そのまま食べるよりもおいしさ倍増。箸休めにもぴったりな作り置きレシピです。トマトの湯むきは面倒くさいと省いてしまいがちですが、湯むきすることで口当たりがよくなり、マリネ液の浸透もアップするのでぜひ行って。湯むきの方法は、トマトのヘタを取ったら鍋に沸かした湯の中へ。皮がめくれてきたらざるにあけ、皮をむけばOKです。トマトはミディトマトではなく、ミニトマトでも◎。

甘酢トマト


【材料】(2人分)

ミディトマト 8個、マリネ液(酢 大さじ3、砂糖 大さじ1と1/2、塩 小さじ1/2)

【作り方】

1.トマトは湯むきする。

皮がはじけたところから、皮をむく


2.マリネ液の材料をよく混ぜ合わせ、1のトマトを加えてそのまま冷蔵庫でしばらくお く。つけて10分くらいから食べられる。

(77kcal、塩分1.5g、調理時間15分)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
甘酢トマト

こちらもおすすめ!
トマトと卵の酸辣湯(サンラータン)風をチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉ 驚き満載のレンチン肉レシピをご紹介!


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //