すぐ「疲れた〜」言いがちな人に!老化に歯止めをかける「足裏ケア」/あぶら身をごっそり落とす40代からのきくち体操(2)

#美容・健康   
毎日できる「足裏ケア」

『あぶら身をごっそり落とす40代からのきくち体操』2回【全8回】


丸い背中に、ぶよんと突き出た下腹…。たるたる体型の原因は、身体に必要な筋肉が痩せて「あぶら身」になっているから!そう提唱するのは、「きくち体操」でおなじみの菊池和子さん。菊池さんは「やせる身体」ではなく、「育てる身体」「変わる身体」で自身を見直し、現在87歳にして驚きの美と若さと健康を維持しています。

正しい姿勢&簡単な体操を続けることで、あぶら身に隠れてしまった筋肉を復活!キュッと引き締まった若見えボディを目指しましょう。

シリーズ累計100万部突破!その場で実践できる簡単体操が大好評!菊池和子著『40代から始めよう! あぶら身をごっそり落とすきくち体操』から「すぐ『疲れた〜』言いがちな人に!老化に歯止めをかける『足裏ケア』」をお送りします。

※本作品は菊池和子著の書籍『40代から始めよう! あぶら身をごっそり落とすきくち体操』から一部抜粋・編集しました

【画像を見る】あぶらみちゃん(左)と菊池和子先生

あぶらみちゃん(左)

菊池和子先生の一番弟子であるブタの妖精。日本の、特に若い女性たちの衰えを本気で心配している。気になる女子にグイグイ声をかけて日々指導にあたる。シッポとまつげにおしゃれ魂をぶつける。

足裏の感覚を取り戻すことが、老化に歯止めをかける第一歩!


足裏の筋肉が弱ると、土踏まずのないぷよぷよの偏平足になるわ。

だから、ちょっと歩いただけですぐ「あぁ疲れた〜」となる。筋肉が使われないと血行も滞るから、皮膚の新陳代謝が鈍って、かかとは硬くてガサガサね。

それにタコ、ウオノメ、外反母趾…。女性の多くは、足に何らかのトラブルを抱えているといわれるわ。

ヒールパンプスのせいもあるけれど、それは二次的な要因にすぎない。

足指と足裏の筋肉が弱って、自然なアーチが崩れていることが根本的な原因なのよ。

足指と足裏の筋肉を動かすと、下半身からお腹、背中、といった上半身の筋肉にまで刺激が届くわ。

体を支える筋力がついて、姿勢がよくなる。

それが体型にも体の基礎代謝にも影響するのよ。

とはいえ、今まで足裏を意識してこなかった人が、いきなり筋肉を動かすと足がつっちゃうかも。

だからまず、足裏の感覚を取り戻すことが、老化に歯止めをかける第一歩と心得てね。

アナタはあぶら身足!?足裏をチェックしよう!

アナタはあぶら身足!?足裏をチェック!


【あぶら身足の人の特徴】

● 土踏まず ➡ ない(偏平足)

● タコ・ウオノメ ➡ ある

● かかと ➡ ガサガサ

● 足の形 ➡ 四角形(ワラジ系)

● 指の開き ➡ うまく開かない

● 指の形 ➡ 曲がっている指がある

● 小指の爪 ➡ 小さく、横を向いている


【足首もキュッ!育っている人の足】

● 土踏まず ➡ ある

● タコ・ウオノメ ➡ ない

● かかと ➡ しっとり

● 足の形 ➡ 逆三角形

● 指の開き ➡ 等間隔に開いている

● 指の形 ➡ まっすぐ伸びている

● 小指の爪 ➡ 大きく、上を向いている

毎日できる体操:足裏の感覚を取り戻す!


足裏の感覚をはっきりさせることが老化の歯止めに


1 太ももに足裏をのせ、じっくり観察する

◎POINT

背すじを伸ばす

ひざを伸ばす

2 両手でギューッと刺激して足裏の感覚を取り戻す

◎アドバイス

足裏の感覚をはっきりさせることが老化の歯止めになるわ!

監修=菊池和子、マンガ=熊野チコ/『40代から始めよう! あぶら身をごっそり落とすきくち体操』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //