料理メンドクサイ…なときは『焼くだけ』がいい!「やわらかポークソテー」

#食 
粉をまぶして焼いた肉はふっくら、やわらか


ごはん作るの面倒くさい。でも市販のお惣菜という気分でもない……。そんな気分のときは、『焼くだけ』の簡単レシピ「やわらかポークソテー」がおすすめです。お味のほうも、もちろん◎。その理由は、肉に小麦粉をまぶすひと手間に。また、肉を返す回数をできるだけ少なくするのもポイント。フライパンに肉を入れたら、上面のまわり1cmくらいが白くなるまでじっくり待ち、ほぼ中まで火を入れてから上下を返しましょう。つけ合わせのポテトサラダは、電子レンジで簡単に作れる「簡単ポテトサラダ」が手間いらずでおすすめです。

やわらかポークソテー


【材料】(2人分)

豚ロースとんカツ用肉 2枚、クレソン 適量、「簡単ポテトサラダ」 全量、塩、粗びき黒こしょう、小麦粉、サラダ油、バター、しょうゆ

【作り方】

1.豚肉は包丁の背でたたきのばし、脂と赤身の間の筋に数本切り目を入れ、手で元の大きさに戻す。塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。

2. フライパンに油大さじ1/2を熱し、1を盛りつけるときに上になる面を下にして入れ、焼く。こんがりと焼き色がつき、上面のまわり1cmくらいが白くなったら上下を返し、1〜2分焼いて器に盛る。

肉を返すのはまわりが白くなるまで待ち、ほぼ中まで火を入れておく


3.フライパンをペーパータオルで拭き、バター10gを溶かし、しょうゆ大さじ1を入れて煮立て、2にかける。クレソン、「簡単ポテトサラダ」を添える。

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
やわらかポークソテー

付け合わせも簡単に!
簡単ポテトサラダをチェック!

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //