もうネタ切れ...そんな夏休みのお昼に! レンチンでおいしいボリューム冷凍うどん

#食 
にんにくをガツンときかせて!「豚もやしのガリバタうどん」

夏休みも本番で、 毎日のお昼ごはんのバリエーションが早くも尽きかけ!! そんな悲鳴があちこちから聞こえてきそうです。
家族を飽きさせずに長い夏休みを乗り切る、麺&ご飯のバリエーションをご紹介しましょう。

「夏休みの麺とご飯」今回は、ササッと作りたいときの救世主、「冷凍うどん」のアレンジレシピです。

*  *  *

回鍋肉風うどん

豚バラ×甘みそ味があとを引く! 豆板醤はお好みでどうぞ

暑くても箸が進む甘みそ味「回鍋肉風うどん」

[ 材料・1人分 ]*1人分635kcal/塩分4.0g
・冷凍うどん ...1玉
豚バラ薄切り肉 ...80g〈3cm幅に切る〉
・キャベツ ...大1枚 (約100g)〈3cm四方に切る〉
・合わせ調味料
 ∟砂糖 ...大さじ1
 ∟みそ ...大さじ1と1/2
 ∟豆板醤 ...小さじ1/3~1/2

[ 作り方 ]
1. 豚肉に合わせ調味料を全体になじむまでもみ込み、直径約23cmの耐熱皿の縁に沿って、ほぐしながら並べる。中央にうどんを凍ったまま置いてキャベツをのせる。

中央にうどんを凍ったまま置いてキャベツをのせる【回鍋肉風うどん】

2. ラップをかけずに電子レンジで約6分、肉の色が変わり、うどんがほぐれるまで加熱する (足りなければ約20秒ずつ追加して) 。取り出して混ぜる。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


次ページ:ナポリタンにガリバタも! 味のバリエーションで飽きない工夫を(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
*この連載は『レタスクラブ』2017年5月号~2019年8月号に掲載されたものに新規撮影分を合わせて、加筆・再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 8月号』情報はこちらから▼

夏だから!さわらないひき肉レシピ/あえるだけ!チンだけ!秒速おつまみ/熱中症&夏バテ24時間最新ルール/おうちのゴチャゴチャは全部カインズで解消できる!/体の「ムレ」をさらっと快適に!/【とじこみ付録】夏休みの昼ごはんを乗り切る!麺BOOK&ご飯BOOK/【とじこみ付録】冷凍保存完全BOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //