レンジでチンしてあえるだけ! 旬のさつまいもでプラス一品。おやつにも!

#食   

さつまいものミルク煮

牛乳・バターとともに耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて。レンジならほっこりおいしいミルク煮が5分で完成します。

【画像を見る】牛乳とバターがあればすぐできる「さつまいものミルク煮」


さつまいものハニークリームチーズ

クリームチーズがまろやかな、ほんのり甘いサラダ。さつまいもはオリーブオイルと塩であえてからレンジへ。

「さつまいものハニークリームチーズ」


さつまいもとりんごのサラダ

マヨネーズ+ヨーグルトであえると、さっぱりと楽しめます。りんごは皮つきのまま、厚さ2mmのいちょう切りにして塩水にさらして。

「さつまいもとりんごのサラダ」


さつまいものはちみつきな粉あえ

はちみつときなこであえた、おやつ感覚の一皿。隠し味にしょうゆを入れて、甘さを引き立たせます。

「さつまいものはちみつきな粉あえ」


さつまいもの副菜は子どもたちにも大好評! さつまいもを選ぶ時、黒いベタベタしたものが表面についていることがありますが、これはさつまいもから出てくる「みつ」が変色したもの。甘くおいしい証拠なので、「みつ」がついているものを探してみてください。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「さつまいも」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■おいしくって体も元気に!発酵食品レシピ特集はこちら


おいしくて体にやさしい発酵食品、毎日の食卓にもっと取り入れてみませんか?<br>

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //