タッカルビに麻婆豆腐も♪ キムチを使った絶品うま辛おかず

#食   

カムジャタン風煮

ホクホクじゃがいもをうま辛く煮込んで

うまみを吸ったじゃがいもが絶品「カムジャタン風煮」

[ 材料・2人分 ]*1人分680kcal/塩分2.6g
白菜キムチ ...150g
・豚バラ薄切り肉 ...200g
・じゃがいも ...4個
・万能ねぎの小口切り ...適量
・とりガラスープの素 ...小さじ1
・キムチの汁 ...大さじ1
・ごま油 

[ 作り方 ]
1. じゃがいもは半分に切る。キムチは大きければ食べやすく切る。豚肉は食べやすい大きさに切る。
2. 鍋にごま油小さじ2を中火で熱し、豚肉、キムチを入れて炒める。肉の色が変わったら、じゃがいもを加えて炒める。
3. 全体に油がまわったら、とりガラスープの素、水1と1/2カップ、キムチの汁を入れてふたをする。弱めの中火にし、時々様子を見ながらじゃがいもがやわらかくなるまで10~15分煮る。器に盛り、万能ねぎを散らす。


キムチ麻婆豆腐

豆板醤& 香味野菜いらず! すべてキムチにお任せ!

少ない調味料でしっかりうま辛く仕上がる「キムチ麻婆豆腐」

[ 材料・2人分 ]*1人分383kcal/塩分3.4g
白菜キムチ ...150g
・豚ひき肉 ...150g
・もめん豆腐 ...小1丁 (約250g)
・長ねぎ ...1/2本
・キムチの汁 ...大さじ1~2
・とりガラスープの素 ...小さじ1/2
・サラダ油
・みそ
・片栗粉 

[ 作り方 ]
1. 豆腐はペーパータオルにのせて軽く水けをきり、2cm角に切る。キムチとねぎは粗みじん切りにする。
2. フライパンに油小さじ2を中火で熱し、ひき肉と、ねぎの半量を入れて炒める。肉の色が変わったらキムチを加えて炒める。水130ml、キムチの汁、とりガラスープの素、みそ大さじ1を加えて混ぜ、豆腐を加える。
3. ふつふつしてきたら、残りのねぎに片栗粉小さじ1をまぶして加え、かき混ぜながらとろみがつくまで約1分煮る。


*  *  *

キムチの植物性乳酸菌が作り出すGABAには自律神経のバランスを整える効果があるとされています。また、キムチは野菜がベースなので、ビタミンや食物繊維を同時にとれるのもポイントですよね。

キムチを使った人気のおかず、ぜひお試しください!

監修/前橋健二 調理/ほりえさちこ 撮影/豊田朋子 スタイリング/しのざきたかこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ21年9月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 10月11月合併号』情報はこちらから▼

栄養を捨てない!秋冬野菜レシピ/狭くても! 収納が少なくても!作業しやすいキッチンに!/業務スーパー120%活用法/35歳を過ぎたら「老け髪」にご用心!/【特別付録】SNOOPY家計簿2022

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)