タッカルビに麻婆豆腐も♪ キムチを使った絶品うま辛おかず

#食 
うまみを吸ったじゃがいもが絶品「カムジャタン風煮」

身近な発酵食品のなかでも、アレンジが効くものといえば...キムチ! チャーハンも炒めものもあえものも、キムチを使うとなぜだかとってもおいしく仕上がるから、冷蔵庫に常備しておきたいですよね。

「発酵食品でボリュームごはん」今回は、キムチを使ったボリューム満点のおかず。酸味、辛み、うまみなどさまざまな味わいが楽しめるから、少ない調味料で絶妙なおいしさに仕上がるんです!


*  *  *

キムチーズタッカルビ

キムチの酸味とチーズのまろやかさが好相性

キムチの酸味がチーズでまろやかに!「キムチーズタッカルビ」

[ 材料・2〜3人分 ]*1人分421kcal/塩分3.1g
白菜キムチ ...150g
とりもも肉 ...大1枚 (約350g)
・ピザ用チーズ ...100g
・玉ねぎ ...1/2個
・エリンギ ...1パック (約100g)
・しょうゆ
・サラダ油 

[ 作り方 ]
1. 玉ねぎは1cm幅のくし形に切る。エリンギは四つ割りにし、長い場合は長さを半分に切る。キムチは大きければ食べやすく切る。
2. とり肉は一口大に切ってボウルに入れ、キムチ、しょうゆ大さじ1を加えてもみ込む。
3. フライパンに油小さじ2を中火で熱し、2を入れて炒める。肉の色が変わってきたら玉ねぎ、エリンギを加えてさっと炒め、ふたをして弱火にし、約4分蒸し焼きにする。野菜がしんなりしたら、まん中にチーズをのせてふたをし、チーズが溶けるまで蒸し焼きにする。

キムチをもみ込むことで、下味がつき、肉もしっとり!【キムチーズタッカルビ】

キムチをもみ込めば、下味がつき、肉もしっとり!

次ページ:カムジャタン&麻婆豆腐にもキムチ!(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ21年9月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 10月11月合併号』情報はこちらから▼

栄養を捨てない!秋冬野菜レシピ/狭くても! 収納が少なくても!作業しやすいキッチンに!/業務スーパー120%活用法/35歳を過ぎたら「老け髪」にご用心!/【特別付録】SNOOPY家計簿2022


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //