キムチ麻婆豆腐

383kcal
3.4g
キムチ麻婆豆腐
キムチ麻婆豆腐

発酵食品でボリュームごはん

豆板醤&香味野菜いらず!すべてキムチにお任せ!

材料(2人分)

豚ひき肉…150g
もめん豆腐…小1丁(約250g)
白菜キムチ…150g
長ねぎ…1/2本
キムチの汁…大さじ1~2
とりガラスープの素…小さじ1/2
サラダ油、みそ、片栗粉

作り方

  1. 豆腐はペーパータオルにのせて軽く水けをきり、2cm角に切る。キムチとねぎは粗みじん切りにする。
  2. フライパンに油小さじ2を中火で熱し、ひき肉と、ねぎの半量を入れて炒める。肉の色が変わったらキムチを加えて炒める。水130ml、キムチの汁、とりガラスープの素、みそ大さじ1を加えて混ぜ、豆腐を加える。
  3. ふつふつしてきたら、残りのねぎに片栗粉小さじ1をまぶして加え、かき混ぜながらとろみがつくまで約1分煮る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

キムチの植物性乳酸菌が作り出すGABA には自律神経のバランスを整える効果があります。また、キムチは野菜がベースなので、ビタミンや食物繊維を同時にとれるのもポイント。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 韓国風
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 豊田朋子

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!