ストック食材だけでも立派なおかずはできる! 買い物に行けない日は卵×じゃがいもで1品

#食 
「ひらひらじゃがいものスペインオムレツ」

忙しすぎて買い物をする時間がない、雨が降っていて買い物に出づらい…。そんな時は家にあるストック食材の出番です。例えば卵とじゃがいもだって、組み合わせればボリューム満点の1品に。ピンチの時はストック食材を上手に活用して乗り切りましょう!

ひらひらじゃがいものスペインオムレツ

【材料・2人分】
卵…3個、じゃがいも…2個、玉ねぎ…1/2個、水…大さじ2、塩…小さじ1/4、オリーブ油

【作り方】
1.じゃがいもは2mm厚さの輪切りにする。玉ねぎは縦2mm幅に切る。

2.フライパンにオリーブ油小さじ1を弱めの中火で熱し、1を入れて炒める。油がなじんだら水大さじ2を回し入れ、ふたをして約4分蒸し焼きにする。ボウルに卵を溶きほぐし、塩小さじ1/4と、炒めたじゃがいもと玉ねぎを熱いうちに加えて混ぜる。

3.フライパンを拭き、オリーブ油小さじ1を中火で熱して2を流し入れる。菜箸で大きく5〜6回混ぜ、ふたをして弱火で約4分蒸し焼きにする。
(1人分271kcal、塩分1.0g 調理/舘野鏡子 栄養計算/スタジオ食)

じゃがいもは薄切りにすると短時間で火が通り、いつもと違う食感も楽しめます。下はこんがり、上はふんわりの口当たりを楽しんで!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「じゃがいも×卵」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ


■秋の味を楽しもう!ハロウィンレシピ特集はこちら


秋においしい食材を使ったり、簡単にできて映えるレシピを集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //