冷蔵庫の奥で眠る余ったキャベツは、5分でできるあえもの&サラダで消費!

#食 
「塩キャベツののりあえ」

安売りの日に買ったキャベツ。使いきれずに冷蔵庫に入れっぱなしになっていませんか? 日持ちがする食材は、「いつか使おう」と思って買い置き、そのまま忘れてしまいがち。余ったキャベツは新鮮なうちに、5分でできる漬物やサラダにしておいしく食べきってしまいましょう!

塩キャベツののりあえ

【材料・2人分】
キャベツ…2枚(約150g)、焼きのり…1枚、白いりごま…大さじ1/2、塩、ごま油

【作り方】
1.キャベツはかたい軸を除き、一口大にちぎってポリ袋に入れる。塩小さじ1/2、ごま油小さじ1を加えてよくもみ、しんなりしたら焼きのりをちぎって加え、ポリ袋に空気を入れて口を持ち、ふるようにしてよく混ぜる。ごまも加えて同じように混ぜる。
(1人分70kcal、塩分1.5g、調理/小林まさみ 栄養計算/スタジオ食)

ちぎった焼きのりが加わるだけで、驚くほど風味豊かに。ポリ袋を使えば洗い物も出ません。お弁当のすきまおかずにもおすすめ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「キャベツの副菜」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ


■秋の味を楽しもう!ハロウィンレシピ特集はこちら


秋においしい食材を使ったり、簡単にできて映えるレシピを集めました!






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //