冷蔵庫の奥で眠る余ったキャベツは、5分でできるあえもの&サラダで消費!

#食   

余ったキャベツで5分でできる副菜は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

キャベツのナムル

ざく切りにしてレンジで加熱したキャベツに、にんにく風味のあえごろもを混ぜて。隠し味に少し砂糖を加えるのがポイント。

【画像を見る】チンしたキャベツにあえるだけ!「キャベツのナムル」


キャベツの浅漬け

レモン汁と塩を手でもみ込み、青じそを細かくちぎって加えます。時間がある時は、冷蔵庫で少し冷やすとGOOD!

「キャベツの浅漬け」


シーザードレッシングのキャベツサラダ

牛乳、粉チーズ、おろしにんにく、マヨネーズ、酢を混ぜ合わせた手作りドレッシングが美味。好みでこしょうをふって。

「シーザードレッシングのキャベツサラダ」


豆とキャベツのホットコールスロー

ミックスビーンズを入れてボリュームアップ。キャベツはレンジで加熱するから、ドレッシングをあえてすぐに食べられます。

「豆とキャベツのホットコールスロー」


キャベツにはビタミンや食物繊維が豊富。味を変えれば毎日食卓に登場しても飽きずに楽しめそうです。すぐに使わない場合は冷凍保存しても。使いやすい大きさにカットして水気をふき、保存袋に入れて冷凍しておけば、いつでも使えて便利です。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「キャベツの副菜」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■秋の味を楽しもう!ハロウィンレシピ特集はこちら


秋においしい食材を使ったり、簡単にできて映えるレシピを集めました!





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)