見た目も味も新鮮! いつものメニューをリフレッシュ「ミートボールのクリームシチュー」

#食 
鍋まかせのあったかシチュー


寒くなるにつれて登場回数が増えていくレシピ、クリームシチュー。とりもも肉などで作るのがおなじみですが、時にはミートボールを入れてみてはいかがでしょうか? 見た目も楽しく、味わいも新鮮! いつものシチューがちょっとおいしく変わります。ミートボールを作るのがちょっと面倒に感じるかもしれませんが、あとは鍋に材料を加えて煮込むだけ。ミートボールは一度取り出し、他の野菜に火が通った後で鍋に戻せばかたくならず、ふっくらやわらかく仕上がります。

ミートボールのクリームシチュー


【材料】(2人分)

ミートボール(豚ひき肉 150g、塩、こしょう 各少々、おろしにんにく 1/3片分、小麦粉 大さじ1/2、水 大さじ2)、ブラウンマッシュルーム 6個、にんじん 1/2本、かぶ 2個、ブロッコリー 1/3個、玉ねぎ 1/4個、固形スープの素 1/2個、牛乳 1カップ、生クリーム 大さじ3、サラダ油、バター、小麦粉、塩、こしょう

【作り方】

1.ボウルにミートボールの材料をすべて入れ、よく練り混ぜる。

2.マッシュルームは石づきを除く。にんじんとかぶはくりぬき器で丸くくりぬく(ない場合は、にんじんは輪切り、かぶはくし形に)。ブロッコリーは小房に分け、玉ねぎはみじん切りにする。

3.鍋に油小さじ1を熱し、マッシュルーム、にんじんをさっと炒めて取り出す。空いた鍋にバター20gを溶かし、玉ねぎをしんなりするまで炒める。小麦粉大さじ2をふり入れ、弱火で粉っぽさがなくなるまで炒める。

4.スープの素を湯1と1/2カップで溶かし、3に少しずつ加える。煮立ったら1を直径2cmに丸めて加え、2〜3分煮て取り出す。にんじんとマッシュルームを戻し入れ、15分煮てかぶを加え、さらに5分煮る。

5.ミートボールを戻し入れ、ブロッコリー、牛乳を加え、再び煮立ったら生クリームを加えて混ぜ、塩小さじ1/2、こしょう少々で味をととのえる。

(529kcal、塩分2.6g、調理時間40分 調理/藤井恵、栄養計算/スタジオ食)

文=O子


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ミートボールのクリームシチュー

こちらもおすすめ!
鮭とさつまいものクリームシチューをチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ


■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //