- 1
-
2
甘みがあって歯ごたえシャキシャキ! 秋のかぶで作る即席副菜バリエ
かぶの即席副菜は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。
かぶの塩昆布あえ
2~3mmの厚さの半月切りにしたかぶに、塩昆布と白ごまを混ぜるだけ。かぶは塩でもんでおくと水分が抜けて、味がしみこみやすくなります。

かぶののりマヨあえ
焼のりが香ばしい簡単あえもの。調味料はマヨネーズのみでOK。さっとあえてすぐに食べられる手軽さがうれしい一品です。

かぶのフレッシュサラダ
ごま油と塩・こしょうでナムル風の味つけに。かぶは葉の部分も加えて彩りよく仕上げましょう。

かぶのマスタードサラダ
薄切りにしたかぶを皿全体に広げて、サラダ仕立てに。手作りのドレッシング(オリーブオイル、粒マスタード、しょうゆ、砂糖)をかけ、かぶの葉を散らして。

買ってきたかぶは、根と葉に分けて保存を。そのまま保存すると根の水分や栄養を葉の部分が吸い上げてしまいます。根の部分は保存袋に入れて野菜室へ、葉の部分は水で湿らせたキッチンペーパーなどで包み、ポリ袋に入れて野菜室に立てて保存すると長持ちします。好みの大きさにカットして保存袋に入れ、冷凍保存するのもおすすめです。
文=齋藤久美子
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「私、離婚することにしたんだ」夫に尽くす妻が、そう決めた「本当の理由」/離婚するなら、今日かもしれない(1)
-
2位「やる気ないならさっさと消えろ」…この投稿は「推し」のため?/推し活で全てを失ったわたし(1)
-
3位妊娠3ヶ月、夫の暴力で妻は流産。胎児のエコー写真に隠された悲痛な思い【著者に聞く】
-
4位「どこかで休まない?」アフター中の新人ホストが、歌舞伎町で見つけた小さな店/29時の朝ごはん〜味噌汁屋あさげ〜(1)
-
5位土地代がタダだから...に惹かれて、義実家との「敷地内同居」をあっさり承諾してしまった、あの日/母親だから当たり前?(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

