大きなじゃがいもが1個あれば! シャキシャキ食感のサブじゃがおかず2選

#食   
さっと火を通した根菜の食感が◎!「にんじゃが甘酢あえ」

じゃがいも1個が半端に余っちゃうことって、ありますよね。これだけじゃ何にもできない...なんて諦めないで! じゃがいも+家にある食材で、シャキシャキの食感がたまらないサブおかずが作れちゃうんです。

「食感が主役のじゃがいもおかず」今回は、じゃがいもを使ったきんぴら&甘酢あえをご紹介します。

*ここでご紹介するレシピは、特におすすめの品種がある場合は材料表に明記しています。表記がない場合は、どの品種でもおいしく作れます。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは...
小林まさみさん

小林まさみさん:料理研究家。手軽でおいしく、再現しやすい料理で大人気。今回は数あるじゃがいも料理のレパートリーの中でも、ボリューミーで白飯に合うものを中心に教えてもらいました。

料理研究家。手軽でおいしく、再現しやすい料理で大人気。数あるじゃがいも料理のレパートリーの中でも、ボリューミーで白飯に合うものを中心に教えてもらいました!

塩じゃがきんぴら

桜えびのうまみと塩けがじゃがいもの甘みを引き立てる

桜えびのうまみをじゃがいもにからめて「塩じゃがきんぴら」

[ 材料・2人分 ]*1人分123kcal/塩分0.8g
・じゃがいも (メイクイーン) ...大1個 (約200g)
・桜えび ...6g
・合わせ調味料
 ∟酒 ...大さじ1
 ∟塩 ...小さじ1/4
 ∟こしょう ...少々
・ごま油

[ 作り方 ]
1. じゃがいもはスライサーで細切りにし、水にさっとさらして水けをきる。
2. フライパンにごま油小さじ2を強めの中火で熱し、1、桜えびを入れ、じゃがいもが透き通るまで約4分炒める。合わせ調味料を加え、さっと炒め合わせる。

次ページ:さっとゆでたじゃがいもで、シャキシャキ甘酢あえ(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ21年10月11月合併号より>

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 11月増刊号』情報はこちらから▼

おいしさ極まる「ほったらかし煮」/おうちで作れるさつまいもの映えおやつ!/夫や子どもが使いやすいキッチン収納/「寝ても疲れが取れない」のはナゼ!?/【とじこみ付録】大根の時短レシピBOOK/【特別付録】SNOOPY カレンダー2022

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //