大きなじゃがいもが1個あれば! シャキシャキ食感のサブじゃがおかず2選

#食   

にんじゃが甘酢あえ

冷やして食べてもイケる!

さっと火を通した根菜の食感が◎!「にんじゃが甘酢あえ」

[ 材料・2人分 ]*1人分115kcal/塩分0.8g
じゃがいも (メイクイーン) ...大1個 (約200g)
にんじん ...1/3本
・白いりごま ...大さじ1
・甘酢
 ∟酢 ...大さじ1と1/2
 ∟砂糖 ...大さじ1
 ∟塩 ...小さじ1/4
・ごま油 

[ 作り方 ]
1. じゃがいも、にんじんはスライサーで細切りにし、じゃがいもは水にさっとさらして水けをきる。鍋にたっぷりの湯を沸かし、ともに約20秒ゆでて水けをきり、粗熱をとる。
2. ボウルに甘酢の材料を混ぜ、1の水けを絞って加えて混ぜる。ごま油小さじ1、白ごまを加えてあえる。

*  *  *

大きなじゃがいも1個で作る、小さなおかず。あと一品に困ったときには、ぜひ試してみてくださいね!

調理/小林まさみ 撮影/髙杉 純 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ21年10月11月合併号より>

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 11月増刊号』情報はこちらから▼

おいしさ極まる「ほったらかし煮」/おうちで作れるさつまいもの映えおやつ!/夫や子どもが使いやすいキッチン収納/「寝ても疲れが取れない」のはナゼ!?/【とじこみ付録】大根の時短レシピBOOK/【特別付録】SNOOPY カレンダー2022

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //