茎までおいしく食べるには「縦」がコツ!「肉巻きブロッコリーのBBQソテー」

なにやら不思議な形をしている「肉巻きブロッコリーのBBQソテー」。こんなに細長い形をしているのはなぜかというと、ブロッコリーを茎ごと使っているからなのです。通常は房と茎を分けて使うことが多いブロッコリーですが、茎ごと縦に長く切って使えばボリューム感もアップ。房と茎との食感の違いも楽しめて、一石二鳥というわけです。いつも茎を捨ててしまっていた人も、茎のおいしい食べ方を探していた人も、ぜひおためしを。
肉巻きブロッコリーのBBQソテー
【材料】(2人分)
ブロッコリー 縦1/2個、豚バラしゃぶしゃぶ用肉 160g、BBQだれ(トマトケチャップ 大さじ3、酒 大さじ1、ウスターソース 小さじ1、おろしにんにく、砂糖 各小さじ1/2)、サラダ油
【作り方】
1.ブロッコリーは茎のかたい皮を薄くむき、茎ごと6〜7等分の小房に分ける。豚肉を等分にらせん状に巻きつけ、手でギュッと握って押さえる。BBQだれの材料は混ぜ合わせる。

2.フライパンに油小さじ1を中火で熱し、肉巻きを巻き終わりを下にして並べ入れる。途中上下を返しながら約4分焼き、ふたをして約2分蒸し焼きにする。
3.余分な油を拭いて、BBQだれを回し入れ、混ぜながら味をからめる。
(394kcal、塩分1.3g 調理/髙山かづえ、栄養計算/スタジオ食)
文=O子
Information
肉巻きブロッコリーのBBQソテー
こちらもおすすめ!
まるごとピーマンの肉巻き照り焼きをチェック!
■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら!
■毎日食べたい鍋特集はこちら!
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「8月29日は焼肉の日」キャンペーンで、おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位ヤバくて有名な「クレクレ友人」に翻弄される物語。軽い気持ちのSNS投稿が…/欲しがるあの子を止められない(1)
-
2位「うちの子に限って」いじめへの関与なんて絶対ありえないと思っていたのに/娘がいじめをしていました(1)
-
3位笑顔も何もかも嘘だったんだ。いじめられていたことを4年間隠し続けていた娘/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
4位母親になってあらためて気づいた、私を支えてくれた「誰か」の優しさ
-
5位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

