茎までおいしく食べるには「縦」がコツ!「肉巻きブロッコリーのBBQソテー」

#食 
がっつり味でご飯が進む


なにやら不思議な形をしている「肉巻きブロッコリーのBBQソテー」。こんなに細長い形をしているのはなぜかというと、ブロッコリーを茎ごと使っているからなのです。通常は房と茎を分けて使うことが多いブロッコリーですが、茎ごと縦に長く切って使えばボリューム感もアップ。房と茎との食感の違いも楽しめて、一石二鳥というわけです。いつも茎を捨ててしまっていた人も、茎のおいしい食べ方を探していた人も、ぜひおためしを。

肉巻きブロッコリーのBBQソテー


【材料】(2人分)

ブロッコリー 縦1/2個、豚バラしゃぶしゃぶ用肉 160g、BBQだれ(トマトケチャップ 大さじ3、酒 大さじ1、ウスターソース 小さじ1、おろしにんにく、砂糖 各小さじ1/2)、サラダ油

【作り方】

1.ブロッコリーは茎のかたい皮を薄くむき、茎ごと6〜7等分の小房に分ける。豚肉を等分にらせん状に巻きつけ、手でギュッと握って押さえる。BBQだれの材料は混ぜ合わせる。

茎も使って、房との食感の違いも楽しんで!


2.フライパンに油小さじ1を中火で熱し、肉巻きを巻き終わりを下にして並べ入れる。途中上下を返しながら約4分焼き、ふたをして約2分蒸し焼きにする。

3.余分な油を拭いて、BBQだれを回し入れ、混ぜながら味をからめる。

(394kcal、塩分1.3g 調理/髙山かづえ、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
肉巻きブロッコリーのBBQソテー

こちらもおすすめ!
まるごとピーマンの肉巻き照り焼きをチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //