準備期間はたった3日。東大教授の前で凡人主婦がプレゼンなんて怖すぎる! /ただの主婦が東大目指してみた(51)

#くらし   


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

明日はついに東大大学院の最終試験!

今日で私の受験生活も多分……幕を閉じることであろう。

さぁ、プレゼンと口頭試問の練習練習!!!!!!

プレゼンと口頭試問の練習練習!


ただっち「それそれそれは」

ちゃんと喋らなきゃって、思えば思うほど


らあああああああああああああ!

ちゃんと喋らなきゃって、思えば思うほどスラスラ言葉が出てこなくなってしまう。

自分が悪いんだけど凡人主婦には3日の準備期間じゃ、ぜんっぜん足りないよ……

どうしよう


……っことで、言葉に詰まって頭が真っ白になった時用に、自分用の資料にセリフをちょこちょこ書いとくことにした。

違反ではないし


こんな東大受験生は多分私だけだろうけど……まぁ仕方ない。

前に出るのが得意な人だけが、研究者になれるってわけじゃないんだから……多分。

それから口頭試問用にプレゼンに突っ込みポイントや、あえて詳細を書いてない部分を何点か作っておいた。

まぁ……こんなことしても相手は東大の教授陣だし、

ちょっとせこい感じの面接対策もしておいた


そんなこんなで、ちょっとせこい感じの面接対策もしておいた。

さぁ……あとは発表のシュミレーションを何回も何回も何回もやるのみ!

寝る時間になるまで何回も繰り返し一人で発表ごっこをし続けた。

ちゃーくん(夫)「ねぇただっち」

次ページ:「発表見せてよ」ってこの発表を…?(3/3)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)