棚にあえて空きスペースを確保する!?スッキリ空間を作るヒント/リバウンドしない収納はどっち?(10)

公開
更新

心にゆとりが生まれる空きスペース


棚や引き出しに、何かを入れないといけないという固定観念から脱却しましょう。棚にものがぎっしりと入っているのは壮観ですが、余裕をもたせて空いた棚を作っておくと、急にものが家に入ってきたときに入れることができます。空きスペースがあると思うと心にも余裕が生まれます。

わが家ではクロゼットの棚のいくつかを空けておいたり、冷蔵庫上段にも空きスペースを作っています。いただきものをした場合などに対応でき便利です。

●空きスペースと決めちょっと置きを防ぐ

空きスペースと決めちょっと置きを防ぐ


洗面台の脇の蛍光灯スペース。イレギュラーな形をしていて収納用品が入らないが、そのままにしておくと、小物を置いてしまいがち。グリーンを置いてちょっと置きを阻止。

●棚を空けるのは散らからない工夫

棚を空けるのは散らからない工夫


クロゼットに何も入れない棚を確保すると、新しく入ってきたものをすぐに入れられる。無意識にものを置かないよう小物を置いておく。

著=須藤昌子/『リバウンドしない収納はどっち?』(KADOKAWA)

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細