こんなにおいしくていいの!? パサパサの残念りんごが絶品に変身する超簡単アレンジ

#食 
「りんごのキャラメリゼ」

黄色いみつがたっぷりつまったりんご、甘酸っぱくておいしいですよね。でもたまに、食感がパサパサになってしまった残念なりんごに出会うことも…。そんなりんごはスイーツに変身させてしまいましょう! 今回は時間をかけずに作れるりんごのスイーツを5つご紹介。生のまま食べるより、こんな風にアレンジしたほうが断然ハッピーです♪

りんごのキャラメリゼ

【材料・2人分】
りんご…小1個(正味180g)、砂糖…30g、水…大さじ2

【作り方】
1.りんごは、皮つきのまま1cm幅のくし形切りにする。

2.フライパンに砂糖30gを入れ、水大さじ2をかけてなじませ(かき混ぜない)、強めの中火にかける。そのまま砂糖が溶けて大きな泡が立つまで熱する。

3.さらに煮立てて、周囲が茶色く色づいたら弱めの中火にし、フライパンを回しながら全体が茶色くなるまで煮詰める。

4.りんごを加え、キャラメルをさっとからめる。
(1人分113kcal 調理/荻田尚子 栄養計算/スタジオ食)

キャラメリゼは、砂糖とフライパンがあればいつでも作れます。失敗しないコツは、砂糖と水をフライパンに熱したら混ぜないこと! かき混ぜてしまうと結晶化してしまうことがあるので、気をつけて。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「りんごを使ったスイーツ」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //