りんごのコンポート

378kcal
りんごのコンポート
りんごのコンポート

ほんのりやさしい甘さ

材料(作りやすい分量)

りんご(ジョナゴールドやふじ)…1個
シロップ
 ・レモンの輪切り...1枚
 ・砂糖…75g
 ・レモン汁…小さじ1
 ・水…1 1/4カップ

作り方

  1. りんごは、8等分のくし形切りにする。
  2. 耐熱ボウルにシロップの材料を入れ、ラップはかけずに電子レンジで約3分30秒加熱する。
    最初にシロップを電子レンジで加熱する際は、ラップはかけない。
  3. 1を加えてふんわりとラップをかけ、約3分30秒加熱する。りんごの上下を返して再びふんわりとラップをかけ、さらに約3分加熱する。
    加熱したシロップに果物を入れ、再び加熱する。さらに上下を返して加熱すれば、中までしっかり味が入る。
  4. りんごに密着させるようにラップをかけ直してさまし、粗熱がとれたら冷蔵庫で3時間以上冷やす。
  5. シロップごと器に盛り、好みでシロップに入れたレモンの輪切りを切って添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。

お料理メモ

<楽しみ方アイディア>
簡単アップルパイ風
食パンにバターをぬって、薄切りにしたりんごのコンポートを並べる。グラニュー糖とシナモンパウダーをふり、さらにバターをのせてオープントースターで焼く。パンはカリカリに焼くとコンポートとの相性がよい。


※「りんごのコンポート」は、保存容器に入れて、冷蔵庫で約1週間保存可能。

おすすめ読みもの(PR)