キッチンの油汚れがツルピカ!つけおき&重曹ペーストでガスコンロも見違えます【キッチンの大掃除】

#くらし   
揚げ物をすると、気になるのはキッチンの油汚れ


毎日使っているキッチンは掃除をしていてもどうしても汚れが蓄積されてしまうもの。中でも気になるのはやっぱり油汚れ。無駄のない大掃除でキレイにしたい!

キッチン掃除で頭が痛いのが、油汚れ。そもそもどうして頑固な汚れになるのか、どうすれば防げるのか。油汚れをツルピカにする方法をご紹介します。


油汚れが頑固な汚れになる原因は?


調理中に使った油は、見えない小さな粒となって壁や床、調理家電などに飛び散ります。温かい状態の油はサラッとしていますが、冷えたり水分が蒸発すると次第に粘性を増してベタベタした汚れに変わります。さらにそこにほこりがつくと固まって、なかなか取れない頑固なこびりつき汚れに。



油汚れの対処法


油汚れは、汚れ自体がサラッとしている汚れ発生直後に落とすのがカギ。油は水に溶けませんが、軽めの汚れなら重曹でも落とせます。重曹だけではパワー不足の場合は、界面活性剤を含む洗剤の力を借りましょう。

それでも落ちないベタベタ汚れや頑固汚れは、油汚れ用洗剤を使って。


重曹水で落とす


洗ってきれいにした空のスプレーボトルに、重曹と水を1:9の割合で入れてよく混ぜればOK。手あかなどの皮脂汚れや軽い油汚れを落とすので、冷蔵庫のドアの表面や調理家電の拭き掃除、ガスコンロ周辺の壁掃除に。壁を拭く場合は水で湿らせた布類にスプレーしてから使いましょう。キッチンの手の届く所に常備しておくと便利です。使う前にはよく振って。乾くと白浮きするので、水拭きしましょう。




重曹ペーストで落とす


研磨力がほしいときは、水と重曹を4:6から3:7の割合でよくかき混ぜ、ペースト状にして使います。こびりつき汚れやベタベタ汚れを落とすのに◎。スポンジにつけてガスコンロの表面のこびりつき汚れを落としたり、古い歯ブラシにつけて電子レンジの庫内やホットプレートなどの汚れを落とすのに便利。

また、プラスチック製の抗菌まな板の汚れ落としにも使えます。





Pick up!ギトギトのガスコンロに「つけ置き&重曹ペースト」


できればいつもピカピカにしておきたいガスコンロ

使うたびに汚れるガスコンロ。炒め物の油はねや吹きこぼれなどで、五徳や受け皿も汚れがちです。でも、どうやって掃除したらいいの?という人に、やり方をご紹介します。

●用意するもの:大きめのレジ袋かゴミ袋、重曹、ハンドソープ、やわらかいスポンジ、古い歯ブラシ、ボロ布、古いボディタオル


1.大きめのレジ袋やゴミ袋などに40~50℃の湯と重曹を適量入れてかき混ぜます。そこへ五徳やカバーリング、受け皿など外せるパーツを10~15分つけ置きします。


2.重曹にハンドソープを加えてよく混ぜ、重曹ペーストを作ります。それをやわらかなスポンジにつけ、ガス台を磨いていきます。頑固な汚れは古い歯ブラシなどでこすって。仕上げに水拭きして、重曹の白い跡を拭き取ります。


3.1でつけ置きしたパーツを取り出します。汚れの緩み具合を見て、まだのようならつけ置き時間を長くしても。緩んでいたら、しつこい焦げつきなどを古い歯ブラシでゴシゴシこすって落としていきます。汚れ面が広い場合は、ナイロン製のボディタオルをカットしたものでこすっても。


4.流水でよくすすぎ、水けを拭き取ってから元に戻します。

「使うたびに拭く」ができずに汚れをためてしまった場合は上記の方法を試してみましょう。


待ち時間の間にほかの掃除を進められるつけおき。汚れをゆるめ、力をあまりかけずにキレイにしていきましょう。キレイになったガスコンロを見ると、やっぱりテンションがあがりますよね。

監修:家事大学
取材・文=岸田直子

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)