ポリ袋を使えば後片付けもラク!ほったらかし「トマト煮込みハンバーグ」

#食   
トマト煮込みハンバーグ

気温が下がり、味のしみたあったか煮ものが食べたい季節になりました。そこで、手間がかからずにおいしく仕上がる「焼いてから煮る」レシピをご紹介。数分焼きつけてうまみと閉じ込め、煮汁とともに煮こんで完成です。

「ラクなのにおいしさ極まる『ほったらかし煮』」今回は、手間と時間がかかるイメージの「トマト煮込みハンバーグ」。ポリ袋を使って袋の上からもめば、後片付けもスムーズです!

トマト煮込みハンバーグ


[ 材料・2~3人分 ]*1人分364kcal/塩分3.3g
たね
合いびき肉...300g
玉ねぎ...3/4個〈縦薄切りにする〉
∟パン粉...1/3カップ
∟中濃ソース...大さじ1 1/2
∟塩...小さじ1/3
∟こしょう...少々
まいたけ...1パック(約100g)〈大きめにほぐす〉
玉ねぎ...1/4個〈縦薄切りにする〉

煮汁〈混ぜる〉
∟ホールトマト缶...1缶(約400g)
∟中濃ソース...大さじ2
∟塩...小さじ1/2

重ね順

[ 作り方 ]
1.ポリ袋にたねの玉ねぎ、塩、こしょうを入れ、水分が出るまで袋の上からよくもむ。残りのたねの材料を加えて、なめらかになるまでよくもむ。

2.たねを1/6量ずつ両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、2cm厚さの円形に整える。フライパンに並べて強めの中火にかけ、両面を約1分30秒ずつ焼く。

3.まいたけと玉ねぎを加え、煮汁を回しかける。ふたをして中火で約10分煮る。ふたを取って強火にし、約1分軽く混ぜながら味をからめる。

じっくり煮込んだような味わいに

*  *  *

焼いたハンバーグをいったんお皿に取り出して、フライパンでソース作りという手間がなく完成し、その後に油でギトギトのボウルを洗う必要もないなんて! これからは肉だね作りにポリ袋、大活躍しそうです。

調理/上島亜紀 撮影/木村 拓 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/ singt

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’21年11月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 12月号』情報はこちらから▼

殿堂入り時短レシピランキング/年末年始の洋副菜和副菜/買ってきた料理を100均アイテムで高見せする盛りつけテク/風邪やインフルエンザに負けない!ご機嫌に冬を乗り切る習慣/チャレンジ ことしは、ほぼこすらない大掃除/

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //