面倒な下ゆでもレンジでラクラク「こんにゃくときのこのレンジ煮」

気温が下がり、味のしみたあったか煮ものが食べたい季節になりました。材料をまとめてボウルに入れてレンジにかけるだけの簡単煮物レシピをご紹介。レンジ加熱後しっかり全体をまぜて味をなじませます。
「ラクなのにおいしさ極まる『ほったらかし煮』」今回は、面倒な下ゆでもレンジですませる「こんにゃくときのこのレンジ煮」。お好みのきのこに変えて作っても◎。
こんにゃくときのこのレンジ煮
[ 材料・作りやすい分量]*全量で101kcal/塩分3.9g
こんにゃく...1枚(約220g)〈一口大にちぎる〉
しめじ...1パック(約100g)〈大きめにほぐす〉
赤とうがらしの小口切り...1/2本分
砂糖 しょうゆ
[ 作り方 ]
1.直径約20cmの耐熱ボウルにこんにゃくと、かぶるくらいの水を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約5分加熱する。ざるにあけ、水けをきってボウルに戻し入れる。
2.しめじ、赤とうがらしと、砂糖、しょうゆ各大さじ1と1/2を加えて混ぜる。ラップをかけずに電子レンジで約7分加熱する。よく混ぜて約1分おき、全体に味をなじませる。
4~5日間保存OK
乾いた清潔な保存容器に入れ、さましてから冷蔵室へ。清潔な箸で取り分けて。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
* * *
こんにゃくの下ゆでもレンジでできます。ひと手間ですが、臭みが抜けて歯ごたえもよくなりますよ!
調理/上島亜紀 撮影/木村 拓 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/ singt
【レタスクラブ編集部】
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「『The SURIMI』 QUOカード」(1,000円分)」
紀文×RF1コラボ第2弾! スリミ製品を使った期間限定メニューが登場!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「もう二度と会えないんだ」20年以上前に別れた元彼との再会の場は葬儀会場/人生半ばに揺らぐ舟ー40代のミッドライフ・クライシス(1)
-
2位療育の現場でてんやわんや! 新人はすっかり自信をなくして…/エスプレッソ・コーラ 児童発達支援ももの木スクール(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「家にいるのがつらい」妻に本音を言えない42歳夫の限界。家庭に安らぎを失った男が、最後に選んだ“逃げ場所”とは【著者に聞く】
-
5位日本で生まれていたら人生変わっていたかも!?北欧女子がふり返る青春時代
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
