水のかわりに牛乳をin! コクがすごすぎ「みそカレー牛乳ラーメン」

#食 
誕生40年の青森のソウルフードはマイルドなカレー風味


年末に牛乳が大量廃棄の危機……というニュースを見て、それ以来「牛乳もっと飲みます!」と心に誓ったO子です。飲むだけでは飽き足らず、最近は料理にも使っているのですが、中でもおいしかったのが「みそカレー牛乳ラーメン」。青森のB級グルメとしてその名は知っていたのですが、食べてみてびっくり! スープのコクとうまみがすごいんです。スープを作るときに水の半量を牛乳に変え、カレー粉、バターを加えるだけと、手間いらずなのもうれしいところ。「ラーメンに牛乳……!?」なんて尻込みせず、ぜひ一度食べてみてください。もうふつうのみそラーメンでは満足できなくなる……かも⁉

みそカレー牛乳ラーメン


【材料】(2人分)

中華生麺(あれば縮れ太麺タイプ) 2玉、ラーメンスープ(市販品/みそ味) 2袋(約100g)、チャーシュー(市販品) 4枚、牛乳 1と1/2カップ、メンマ 適量、カットわかめ 小さじ2、カレー粉、バター

【作り方】

1.わかめはたっぷりの水に約5分ひたしてもどし、水けを絞る。

2.小鍋にラーメンスープ、袋の表示の水の半量(約1と1/2カップ)、牛乳、カレー粉小さじ1、バター10gをよく混ぜ、中火にかける。煮立たせないように温め、器に注ぐ。

3.麺を袋の表示どおりにゆでる。湯をよくきり、2に盛る。チャーシュー、わかめ、メンマ、バター20gを等分にのせる。

(748kcal、塩分5.6g 調理/市瀬悦子、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
みそカレー牛乳ラーメン

こちらもおすすめ!
とりと白菜のミルク煮をチェック!

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //