炒めもの感覚でできちゃった! うまみたっぷりの本格派「チキンときのこのカレーグラタン」

#食 
カレー粉をまぶしたとり肉をこんがり炒めて「チキンときのこのカレーグラタン」

具材やソースの下準備がちょっぴり面倒な、グラタン作り。時間があるときに作ることが多いけれど、忙しい平日の夜にも気軽に作れたらいいですよね。

そこで「手間なしグラタンとドリア」今回は、ワンパンでできちゃう「チキンときのこのカレーグラタン」。まろやかなカレー味で、いつものホワイトソースとは少し目先を変えたいときにもおすすめですよ。

*  *  *

チキンときのこのカレーグラタン

チキン&きのこのうまみが凝縮。マイルドなカレー風味が食欲そそる!
[ 材料・2人分 ]*1人分558kcal/塩分2.3g
とりむね肉 …小1枚 (約200g)[一口大のそぎ切りにする]
玉ねぎ …1/4個[縦薄切りにする]
・しめじ …1パック (約100g)[ほぐす]
牛乳 ...2カップ
ピザ用チーズ ...60g
・塩
・こしょう
・カレー粉
・バター 
・小麦粉
・しょうゆ

とりむね肉は一口大のそぎ切りにする。【チキンときのこのカレーグラタン】


[ 作り方 ]
1. とり肉は塩、こしょう各少々をふり、カレー粉大さじ1をまぶす。フライパンにバター30gを中火で溶かし、とり肉を入れて両面を約1分ずつ焼く。しめじ、玉ねぎを加えて約1分30秒炒め、しんなりしたら小麦粉大さじ3をふり入れて、全体にからめるように炒め合わせる。
2. 牛乳を加えて強めの中火にし、木べらなどでよく混ぜながら約2分煮る。とろみがついたらしょうゆ大さじ1/2で調味する。
3. 耐熱の器にバターを薄くぬり、2を入れる。ピザ用チーズを散らし、オーブントースターで焼き色がつくまで約10分焼く。

*  *  *

具材のうまみが詰まったカレー風味のソースに、まろやかなチーズがマッチ。しょうゆがかくし味になって、ごはんも進む味わいです。ぜひグラタンバリエに加えてくださいね!

調理/堤 人美 撮影/木村 拓 スタイリング/朴 玲愛 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年2月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 2月号』情報はこちらから▼

手間なしグラタン&ドリア/とろ生チョコスイーツがおうちでできた/忙しい人のゆる腸活/意外と知らない今どきの花粉症の正解/家じゅうの壁や側面は、まだまだ収納に使える!/【別冊付録】「ずぼらヨガ 」

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //