家族も見やすく使いやすい収納ルールが効果大!冷蔵庫でカオスになりがちな場所別スッキリ計画

#くらし   

チルド室▷朝食のセルフサービスエリアに

チルド室▷朝食のセルフサービスエリアに。チーズとソーセージは各自で取れるように。

チーズとソーセージは各自で取れるように

冷蔵室の下段にあるチルド室には、チーズとソーセージ、隣の引き出しには納豆と梅酢を収納。

ふりかけと、みそ汁に入れる乾燥わかめやあおさは、食卓からすぐ手が届くところに。

食卓の背後の棚には ふりかけコーナーを
ふりかけと、みそ汁に入れる乾燥わかめやあおさは、食卓からすぐ手が届くところに。

「朝の気分でご飯の味を変えられ、みそ汁はシンプルに作り、後から好みの具をプラス」

野菜室▷仕切りは設けずに、形に合わせて収納

中山家でいちばん入れ代わりの頻度が高い野菜室。

どんな形のものでも納まるように仕切りは作らず、〝一時置き〟的な使い方をしています。

野菜室▷仕切りは設けずに、形に合わせて収納

袋から出して、すぐに使いやすい状態に

鮮度を保つ機能がある野菜室のため、トレイに置いた野菜やフルーツは袋から出して収納。

使うときの手間を減らすのはもちろん、食材の状態が見やすいので食べ頃も一目瞭然!

背丈のある葉物は底に埋もれないように、緩やかに立てて 並べて収納。

緩やかに立てて収納して重ねないように

背丈のある葉物は底に埋もれないように、緩やかに立てて 並べて収納。

「スペースに余裕があるので、葉物の出し入れがしやすく、レタスなどの大物野菜もすっぽり!」



撮影/三佐和隆士 編集協力/田中理恵

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年1月号より>
教えてくれたのは▷中山あいこさん
高校1年の長男、年長の長女の母。
フルタイム勤務をしながら、心地よい暮らしの家事アイディアをブログや書籍、雑誌などで発信。
ブログ▷▷「生活のメモ」

■「私が快適なキッチン」特集はこちら


キッチンのラクできポイントが満載!「私が快適なキッチン」特集






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 2月号』情報はこちらから▼

料理特集は「手間なしグラタン&ドリア」と「がんばらない腸活レシピ」!冬に食べたくなるグラタンやドリアを炒めもの感覚!?で作れるレシピや、オートミール、納豆、キムチを使った腸活レシピを多数ご紹介!また、編集部が徹底リサーチした腸活ドリンクや、オイスターソースの意外な使い方も。献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」や、人気書籍「ずぼらヨガ」の特別ダイジェスト版など、読み応えたっぷり!のレタスクラブ2月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //