「ごはんできたよ」のかけ声から10秒後には片づけ完了⁉ 「裏面活用収納術」

公開
更新
ダイニングテーブル裏面活用術

子どもの勉強道具や文房具が散らかったままで何度言っても片付けない…ダイニングテーブルで勉強している家庭では、毎日の同じやりとりにイライラが募ることも。 そこで今回は、声かけからすぐにしまえる!ダイニングテーブル裏面や扉裏面の収納術をご紹介します。

地味に面倒なゴミ箱のお手入れ…だったらゴミ箱をやめて「ゴミも壁面収納」にチェンジ!


教えてくれたのは▷整理収納アドバイザーakiさん
育児と仕事、家事のたいへんさを収納で解決すべく、そのアイディアをインスタグラムで発信(@shiroiro.home)。現在はフォロワー数25万超の人気に。初の著書『楽してキレイが続くシンプル収納』(あさ出版)も発売中。



テーブルの子どもが座る場所に勉強道具入れを!

息子さん2人の学習場所はダイニングテーブルのため、食事の配膳と同時に片づけられる仕組みに。

「しまいやすいと、子どもが自然と片づけてくれます。ひと目で何をしまう場所なのか、分かりやすさを重視しました」

ダイニングテーブル下収納

鉛筆や色鉛筆、ドリルなどを分類して各ケースに収納。「ごはんできたよ」のかけ声から10秒後には片づけが完了。



扉裏収納

ダイニングにある子ども用の棚の扉裏にも面収納を。

「細長いマグネット補助板には、爪切りなど、よく使う小物をくっつけて収納」



*  *  *

テーブル下のケースを引き出すだけのワンアクションなので、子どもでもストレスなく片付けやすいメリットがありますね。テーブル下や扉裏を活用した収納は、家じゅういたる場所で活用できそうです!



撮影/木村文平 編集協力/田中理恵

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年2月号より>




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 2月号』情報はこちらから▼

手間なしグラタン&ドリア/とろ生チョコスイーツがおうちでできた/忙しい人のゆる腸活/意外と知らない今どきの花粉症の正解/家じゅうの壁や側面は、まだまだ収納に使える!/【別冊付録】「ずぼらヨガ 」

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細