つゆだく、グリル、チーズ入り…どれが気になる? ふわとろ親子丼バリエ

#食   

親子丼は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

こうばし親子丼

とり肉を魚焼きグリルで焼くと、香ばしい風味が加わってジューシーさもアップ。このひと手間で味わいが大きく変化します。

【画像を見る】弾力があってジューシー!「こうばし親子丼」


もやし入り親子丼

ひき肉でも十分おいしい親子丼に。ひき肉は煮立った煮汁に一口大につまんで入れます。もやしはシャキシャキ感が残るようにさっと火を通して。

「もやし入り親子丼」


チーズ入り親子丼

だしが香る卵とチーズは意外と好相性。チーズと三つ葉を加えたら、さらに溶き卵を上から回し入れてふんわりと仕上げます。

「チーズ入り親子丼」


あぶたま丼

肉がない時は油揚げを使ってもOK。油揚げから旨みがしみ出すので、だし汁なしでおいしく仕上がります。時短で完成するのもうれしい!

「あぶたま丼」


卵は余熱でもどんどん固まってしまうので、まだ早いかな?くらいのタイミングで火を止めるのがコツ。余熱を上手に使って最高のふわとろ食感を目指してみてください。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「親子丼」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)